ゲームセンターのバイトはきつい?メリットや面接・志望動機も解説

今回はゲームセンターのアルバイトについて挙げてみたいと思います。

今では家庭用ゲーム機やスマホゲームが全盛となっていますが、街中にはまだまだ活況のあるゲームセンターがあります。

コインゲームやオンライン対応のゲームを中心に若者をターゲットにした多くのゲーム機が配置してあり、家庭用ゲームやスマホではなかなか体感できない大型ゲーム機ならではの迫力とクオリティが魅力となっています。

またそんなゲーム機を管理したり室内を見守っているのがゲームセンタースタッフです。

ゲームセンターのバイトは夕方~夜間でも可能なため、副業としても検討できます。

今回はそんなゲームセンターのバイトについて触れてみます。

スポンサーリンク

ゲームセンターのバイトの仕事内容は?

ゲームセンターのバイトの仕事内容は多岐に渡りますが、大別するとゲーム機管理・顧客対応・店内清掃の業務に分ける事が出来ます。

 

ゲーム機管理

まずゲーム機管理については、開店時にゲーム機の電源を入れる事から始まり、全てのゲーム機に電源が入っているか・画面上にバグが出ていないか等を確認します。

その他にも顧客から故障の苦情が出た時の修理対応や、メダルが出ない等の不具合への対応します。

またはUFOキャッチャーやプリクラ等の景品やフィルム交換・両替機の小銭補充など、ゲーム機やそれに付随する機器全般への対応が必要です。

修理とは言ってもゲームセンターのバイトには一時対応までの簡単な修理とする所も多いですが、それでもゲーム機毎に使用する鍵や修理方法は異なりますので、ある程度の知識を入れておく必要があります。

 

顧客対応

次に顧客対応については、顧客からの苦情や店内のトラブルに対応したり、店内アナウンスの実施・未成年の飲酒喫煙・退館時間の案内など、ルールに即して対応をする事になります。

特にゲームセンター内では時間帯によってはマナー違反の顧客が来店する事も多いので、スタッフとして毅然とした態度で注意をしなければならない事もあります。

例えば顧客同士でケンカを始めたり店内でのカツアゲ行為・プリクラ内で性行為に及ぶカップル等、マナー違反はよく起こり得ます。

時には警察沙汰も覚悟してしっかりと店内を見守る必要があります。

 

清掃業務

最後に清掃業務としては、掃除機等やクリーナーを使用した基本的な清掃業務やトイレ清掃・ゲーム機ガラス等の簡易清掃・灰皿交換・ゴミ交換・カップやコインの備品清掃などが挙げられます。

特に店内では空き缶やタバコの吸い殻などゴミが散乱している事も多く、次の利用客が嫌がることもあるので清掃は大切です。

それ以外にもゲームセンターのバイトでは新台が入った時にはゲーム機の配置移動も行いますし、プライズ品が届けばその補充もその都度行わなくてはなりません。

幼児向けのアトラクションが置いてあるゲームセンターやUFOキャッチャー等プライズ系が置いてあるセンターでは、家族連れ客なども多いので接客サービスも重視され、ゲームのアドバイスをしてあげたり子供に笑顔で接してあげる等、配慮した接客が必要になります。

 

ゲームセンターのバイトは時期によって客数も増減しやすく、特に夏休みや冬休み・連休シーズン・イベント時は忙しくなります。

また担当制を敷いているセンターの場合には、自分が担当する事になるコーナーによっても繁忙度が異なり、プリクラやプライズ・メダルゲーム等そのセンターによって忙しいセクションは異なってきます。

ゲームセンターのバイトは多岐に渡りますが、街中でも特に繁華街や駅近くのゲームセンターでは深夜遅い時間帯まで営業している事が多いので、本業を抱えている人にもでき、副業向きの仕事とも言えます。

またトラブル等が起きない限りは仕事内容としてもそれほど重労働ではありませんので取り組みやすいと言えるでしょう。

 

ゲームセンターのバイトの面接で聞かれる事は?

ゲームセンターの面接ではどのような事を聞かれるのでしょうか。

以下にゲームセンターの面接で質問されやすい事を挙げてみます。

  • 週何日(何曜日)シフトに入れるか
  • 希望の勤務時間帯
  • 土日祝に出勤ができるか
  • ゲームは好きかどうか
  • 普段どのようなゲームで遊ぶか)
  • 過去の職歴(退職した理由)
  • 夜のシフトは勤務可能か
  • ゲームセンターの志望動機

 

ゲームセンターの面接では、一般的なアルバイトの質問の他にも、ゲームが好きかどうかや普段どのようなゲームで遊ぶかを質問される事が多くあります。

またゲームセンターでは常時3~5人程度で勤務する事も多いため、他のスタッフと上手くやっていけそうかどうかも見られるでしょう。

過去にゲームセンター等の勤務経験があったり専門校を出ている場合には優遇されます。

ゲームが好きで熱意があれば出来るアルバイトなので、興味がある方は挑戦してみるのも良いかもしれませんね。

関連記事:ゲームのテスター・デバッグの副業とは?

 

ゲームセンターのバイトは高校生もできる?

ゲームセンターのバイトは高校生でもできるのでしょうか。

残念ながら、基本的に高校生はゲームセンターでアルバイトをする事はできません。

風営法という法律により18歳未満の方はゲームセンターでのバイトは出来ないようになっています。

これはゲームセンターを利用するお客さんだけでなく、店員バイトにも適用されます。

 

ゲームセンターではなく商業施設やデパートの遊戯場の一角のゲームコーナー等であれば勤務は可能かもしれませんが、それ以外でのゲームセンターでのバイトは出来ません。

ただし18歳未満の適用ルールなので、高校3年生以上であればアルバイトできるゲームセンターもあります。

また副業としてゲームセンターのバイトの深夜勤務を考えている方もいるかもしれませんが、同じく風営法の関係によりゲームセンターでは午前0時以降の深夜営業はできない事になっていますので注意をしましょう。

 

ゲームセンターのバイトの髪色は?ネイルはどう?

ゲームセンターでは身だしなみに厳しい所も多いです。

ですが髪色やネイルに関しては、黒髪~多少の茶髪であれば許される所もあり、過度な目立つネイルでなければOKというゲームセンターもあります。

実際に、私の近所のゲーセンの店員さんも茶髪です。

 

また身だしなみについては、ゲームセンターのバイトでは制服を貸与される事が多く、その上からアクセサリーやピアスの着用を禁止しているゲームセンターも多くあります。

髪色やネイルについては店舗により異なりますので、気になるようであれば事前に店舗に出向いて、実際のスタッフの髪色やネイル・雰囲気などを確認してから応募してみるのも良いかもしれませんね。

スポンサーリンク

ゲームセンターのバイトの志望動機は?

ゲームセンターのバイトの志望動機はどのようにすれば良いのでしょうか。

ここではゲームセンターの志望動機例を挙げてみます。

私は普段からゲームをする事が好きで、以前からゲームに通じるお仕事に携わってみたいと考えておりました。

 

帰宅時に貴社のゲームセンターに通わせて頂く機会も多く、店員さんの対応がいつも丁寧で、お客様に対してゲームを楽しんでもらえるようにサポートをしていきたいと考えております。

 

また自宅から30分程度で通勤でき、緊急時などにも対応しやすい事も応募させて頂いたきっかけとなりました。

 

ゲームセンターでのお仕事は未経験ですが、過去のコンビニでの接客経験も活かして根気強く頑張っていきたいと思います。

 

宜しくお願い致します。

 

ゲームセンターでの志望動機は幾つか考えられますが、やはりゲームが好きな事やお客様に楽しんでもらいたい姿勢がある事・接客経験がある事など、前向きな志望動機を考えておきたいですね。

 

ゲームセンターでバイトをするメリットは?

ゲームセンターでバイトをするとどのようなメリットがあるのでしょうか。

メリットとして考えられる点を幾つか挙げてみます。

  • ゲーム機器に詳しくなれる
  • 平日はお客さんが少なくて楽
  • 余ったプライズ品(景品)をもらえる事も
  • 同じ趣味を持つ仲間ができる
  • 時間帯によって深夜手当が出る
  • UFOキャッチャーなど、景品ゲットのコツが分かる

 

ゲームセンターのバイトは多くを稼げるバイトではありませんが、それでも共通の仲間が出来たりゲーム機器に詳しくなれる等、メリットもたくさんあります。

ゲームに興味がある人はアルバイトを検討してみるのも良いでしょう。

 

ゲームセンターのバイトは大変?きつい所は?

ゲームセンターのバイトのきつい所は先にも書いた通り、店舗によっては客層があまり良くないケースもあるという事です。

店内でケンカや揉め事が発生する時には仲裁しなければならない事もありますし、中には不良集団の溜まり場のようになっているゲームセンターもあります。

またゲーム機で遊ぶのは大抵は若年層が多い為、中高生がマナー違反を起こす事もあります。

そのような時にもスタッフとして注意をする等、毅然とした対応を取らなければなりません。

 

またゲームセンターのバイトは環境があまり良くない所もあります。

パチンコ屋ほどではありませんが、タバコの煙などが充満しているゲームセンターもあります。

またゲームセンターのため、大音量での演出が多いのがきついと感じる人もいるでしょう。

今では分煙が進んできてゲームセンター内でも喫煙場所を決めている店舗も多くありますが、それでもタバコ嫌いな人や神経質な人はその環境に耐えられないという人もいるでしょう。

 

またゲームセンターのバイトは基本的に立ち仕事になります。

座り仕事のゲームセンターもありますが、巡回や対応などがあるので立ち作業がメインと考えて良いでしょう。

そのためバイト内容自体はさほど重労働ではないですが、腰痛持ちの人や足腰が弱い人はつらいと感じる事もあるのかもしれません。

 

またゲームセンターではメダルゲーム等もあります。

利用客はメダル両替機で現金をメダルに変えてからゲームをします。

ですが以前私が知っているゲームセンターの店員さんは、店長に内緒でメダルをお得意さんのお客さんに安い料金で勝手に販売し、それが後日にバレてクビになったという例もあったようです。

言うまでもなく、店員である以上はお店に損害を与えるような行為はしてはいけません。

特にゲームセンターのバイトでは金銭に触れる機会もある事から、アルバイトであってもお金の取り扱いには十分に注意が必要です。

 

ゲームセンターのバイトの時給は?稼げる?

ゲームセンターのバイトは時給制となっている事が多く、その時給は大抵は900円~1000円前後の時給設定となっています。

また条例の関係で営業時間も深夜0時までとなっているセンターが多い事から、閉店まで勤務する場合には別途深夜手当が付くこともあります。

例えば時給1000円とし週3日の勤務で1日5時間勤務したとすると、月に6万円程度の副収入になりますので副業としても成立はします。

 

ただしゲーム機の知識など最初は覚える事も多く、研修期間を設けているセンターも多くあり、研修期間中は時給を多少低めに設定してある店もあります。

また逆に忙しくなる土日祝は時給を多少高めに設定している店舗もあります。

 

ゲームセンターのアルバイトまとめ

ゲームセンターのアルバイトについて幾つか挙げてみました。

ゲームセンターのバイトはゲームに詳しい人やアミューズメントが好きな方には向いているかと思います。

勤務時間帯や作業内容からすれば、副業としても十分に検討出来るでしょう。

 

ゲームが好きな人・夕方~深夜の接客業のバイトを考えている人は挑戦してみるのも良いかもしれませんね。

今回はゲームセンターのバイトについて挙げてみました。

スポンサーリンク