女性の退職理由ランキング25選!使える嘘の理由も解説

今回は女性の退職理由ランキングを挙げてみたいと思います。

正社員からパート・派遣など多くの女性が働いていますが、いつかは退職の時期がくるもの。

ですがお世話になった会社だけに、どのような退職理由を告げたら良いか悩んでしまう事もあります。

正直に告げられる理由であれば良いですが、人間関係やトラブルなど退職理由として言いづらい場合もあるでしょう。

女性の退職理由にはどのようなものがあるのでしょうか。

スポンサーリンク

女性の退職理由ランキング

女性の退職理由は人によって様々です。

ここでは女性の退職理由をランキングで挙げてみます(個人的に思う私的なランキングですので参考程度にお願いします)

 

①結婚をするため

寿退社を会社を辞める退職理由とする女性は多くいます。

実際に結婚をする人もいますし、中には嘘の理由で結婚予定を挙げる人もいるようです。

 

②出産のため

妊娠が分かった時には大抵の女性は退職をします。

特に妊娠発覚後においては、多くの人が妊娠3か月目までに告げる人が多いようです。

妊娠・出産のためというのも女性特有の退職理由と言えます。

 

③パワハラ・セクハラ被害

会社内で上司や先輩などにパワハラ・セクハラ被害に遭ったという女性も多くいます。

会社内だけに相談する相手もおらず、下手に伝わると会社内で居づらくなる事もあり、深刻な問題と言えます。

このようなパワハラ・セクハラ被害も女性に多い退職理由と言えます。

 

④子供との時間を増やしたい

小さなお子さんがいる主婦の場合、仕事が忙しすぎて子供と接する時間がない女性もいます。

幼少期に出来るだけ子供との時間を増やしたいと考える女性も多く、それが仕事を辞めるきっかけになる事もあります。

 

⑤女性社員間の派閥・イジメ

会社によっては社内でイジメ・派閥がある所もあります。

女性の先輩にお局さんがいたり、女性派閥が幾つかに分かれていて居心地が悪かったりと、働きにくい会社もあります。

女性間のイジメや派閥が退職理由となる事も多いようです。

 

⑥男女で待遇差を感じる

男女平等・均等待遇といったフレーズを最近ではよく聞きます。

ですが実際には会社内の評価制度や昇進・待遇に男女差が生まれている事も多く、上司・重役は男性ばかりという職場も少なくありません。

女性への扱いの差に不満を感じて会社を退職する女性もいます。

 

⑦キャリアアップ・スキルアップしたい

将来のことを考えて今のうちにキャリア・スキルアップしたいと考える女性もいます。

現在のように女性の社会進出が多く、インターネットを始めとした学習手段が豊富な現在では、やる気次第でスキルアップは可能です。

 

⑧女性特有の病気

女性特有の病気にかかり、やむ負えず会社を退職する方々もいます。

乳がん・子宮がん・うつ病・生理痛など、ドクターストップがかかり仕事ができない状態で療養生活が必要になるケースもあります。

普段からなるべくストレスを抱えず自分らしく働ける職場選びが大切です。

 

⑨クビ・派遣切り・雇い止め

女性の中には正社員だけでなく、パートや派遣社員として働く方々もいます。

何かしらの事情で解雇・派遣切りや雇い止めになってしまい、退職理由となってしまう事もあります。

特に非正規など、思わぬトラブルから解雇されてしまうケースもあるため注意が必要です。

 

⑩恋愛トラブル

恋愛が女性の退職理由になるケースもあります。

上司との不倫・社内恋愛後の失恋・遠距離恋愛など、男女の恋愛きっかけでトラブルになり社内で居場所が無くなってしまうパターンもあります。

公私混同をしない程度に恋愛を楽しむことも大切ですね。

 

⑪女性は雑用扱い

お茶くみ・来客対応・コピー取り・電話番のみなど、女性には雑用しか任せないといった会社もあるようです。

また中には、年齢が若い女性には重要な仕事を振らないといったケースもあります。

雑用が多いだけに仕事に対してモチベーションが上がらず、それが退職理由に繋がることもあります。

 

⑫夫の仕事を手伝うため

自分の夫が自営業であったり、個人事業主・フリーランスの場合には妻が仕事を手伝うといった場合もあります。

夫の独立後の収入が安定してきて1人では手一杯になった時に、妻が会社を辞めて旦那の仕事を手伝うといったケースも多いようです。

 

⑬親の介護のため

女性に限らず、親の介護のために会社を退職する人は多くいます。

実際に親が高齢で介護が必要なために辞める人もいますし、あくまで建て前として退職理由に使われることもあります。

 

⑭働きたくない(専業主婦になりたい)

中には単純に働きたくないという理由で会社を退職する女性もいます。

結婚をして早く専業主婦になるため、婚活に力を入れる女性もいるようです。

 

⑮性別・年齢に偏りがある(女性が働きにくい)

社内におじさんしかいない・男性割合が多過ぎる・後輩ばかりで指導・教育が大変など、性別や年齢に偏りがある会社もあります。

こればかりは入社後の運にも左右されますが、やはり自分ができるだけ働きやすい環境を求めるべきと言えます。

 

⑯会社の経営方針に不満がある

会社の経営方針に不満があることを退職理由とする女性もいます。

特に仕事ができる女性や責任感が強い女性の中には、このような不満を持つ方も多いのかもしれません。

 

⑰夫の転勤により

夫の転勤の事情で仕事を辞める女性もいます。

引っ越しであればその後の通勤が困難になるため、やむ負えない退職理由と言えるでしょう。

 

⑱残業が多い・休みがない

ドライバーやシステムエンジニア・営業職など残業が多過ぎたり、休みが取りにくい職種もあります。

あまりにも休みが取れないとプライベートが充実しないだけでなく、身体にも支障が出るため程々に休息は必要です。

 

⑲若いうちに転職しておきたい

女性の中には年齢が若いうちに安定した会社に転職をしておきたいという方もいます。

私の知人にも受付嬢の女性がいましたが「受付は若いうちしか転職が効きにくい」と嘆いていたのを聞いた事があります。

人の考え方にもよりますが、若いうちに技術を習得したりスキルアップを図るなどの工夫も必要と言えるのかもしれません。

 

⑳契約期間満了により

契約社員や派遣社員の女性の場合、契約期間を区切って働くことが一般的です。

ですが勤務態度や営業成果・会社の人員整理などによって、契約を更新してもらえない場合もあります。

 

㉑給料が安い

女性の平均年収は280万円前後と言われています。

女性が非正規で勤める割合が多いこともありますが、一方で男女間で賃金格差が存在しやすいといった事情もあります。

給料が安いためやる気が起きず、退職理由となってしまう女性もいます。

 

㉒他にやりたい仕事がある

今の職場ではやりたい事が実現できない・入りたかった会社への入社機会が巡ってきた時など、他の仕事がやりたいために退職をするケースです。

新しい事にチャレンジする事は勇気のいる事ですが、本当に自分がやりたかった仕事であれば飛び込んでみる覚悟も必要でしょう。

 

㉓会社の将来性に不安

毎年のように業績が下がりっぱなし・事業を拡大しない・親会社に頼りっきり・ワンマン経営が続いているなど、将来性が見込めない会社もあります。

特に正社員の場合には長期で勤める事になるため、将来性のある会社に入社することは大切です。

 

㉔仲の良い同僚が辞めた

どちらかと言えば学生さん等のアルバイト女性に多い退職理由です。

職場の同僚で仲の良い人が辞め、仕事がつまらなくなった為にバイトを辞めるといった女性はいます。

 

㉕会社がブラックだった

労基法違反・残業ばかり・上司が無能・福利厚生がないなど、中にはブラックと言われる会社もあります。

このような会社にいても将来性が低く、早く見切りを付けて退職をしたいという女性もいます。

スポンサーリンク

退職理由で結婚と嘘をついても大丈夫?

退職理由として「結婚をするため」と嘘の理由を告げる人も一部ではいるようです。

よく本音と建て前とは言いますが、やはり退職理由を「結婚」とする事で円満に辞めやすいと考える部分もあるのでしょう。

退職理由を結婚にする事により以下のようなメリットがあります。

  • 引き止められる事が少ない
  • 祝福される(円満に辞められる)
  • 本当の理由を言う必要がない(人間関係が合わない・仕事が向いてない等)

 

ですが以下のような場合には、結婚という退職理由が嘘であることがバレる可能性もあるので注意が必要です。

  • 結婚について聞かれる(結婚式の日取り・相手の男性など)
  • 結婚式の招待状
  • 家に同僚が遊びに来る
  • 退職後の郵送物(苗字など)
  • お祝いをもらう(お祝い金・花束など、うしろめたい)

 

退職理由として結婚という嘘が適切かどうかは人それぞれ考え方にも寄りますが、個人的にはやめておいた方が良い気がします。

結婚と言うと周囲から祝福され嘘に耐え切れない気持ちになる人も多いでしょうし、結婚式など詳しい事情を探られると具体的に答えられないケースもあるでしょう。

退職理由が他にないならまだしも、「一身上の都合」「実家に戻るため」など、別の理由が幾らでも見つかるので、敢えて結婚という嘘の退職理由を告げる必要はないようにも思います。

どうしても嘘の退職理由を告げるとしても、出来るだけ円満に辞められるような理由を考えておきたいですね。

 

退職理由を介護と嘘をつくのは?

それでは退職理由を介護と嘘をつくケースではどうでしょうか。

特に「親の介護が必要なため」というフレーズは、退職理由の中でもよく使われる言葉でもあります。

 

親の介護という嘘の退職理由がバレるケースは、以下のような時です。

  • 通勤途中に元同僚に会う
  • 会社のお見舞いが来る
  • 病気・症状について突っ込まれる
  • 親の年齢(介護が必要な年齢ではない)

 

親の介護という理由であれば、実際には会社にバレるケースは少ないと思います。

介護保険も関係ないですし親の診断書を求める事はないので、会社に漏れる事はほぼ無いと言っても良いでしょう。

 

ですがやはり「親の介護」という嘘の退職理由もあまりお勧めはできません。

理由としてありきたりな印象もありますし、親に対しての罪悪感もあります。

本当に介護が必要な状況なのであればこの退職理由で良いと思いますが、建前上の理由であれば別の退職理由を考えた方が良いように思います。

「立つ鳥跡を濁さず」とはよく言いますが、自分が気持ちよく辞められる退職理由をしっかりと考えておきたいですね。

 

女性の退職理由ランキングまとめ

女性の退職理由ランキングを幾つか挙げてみました。

昔と比べれば女性社会が進んでいるとは言え、まだまだ女性が働きにくいと感じるケースも多々あるかと思います。

中には退職理由として嘘をつかなければならない状況もある事でしょう。

ですが次の新しいステップに進むためにも、今の会社はしっかりと退職手続きをしておく必要があります。

自分が堂々と言えて、会社にも納得してもらいやすい退職理由を見つけておきたいですね。

今回は女性の退職理由ランキングについて挙げてみました。

スポンサーリンク