パーツモデルの副業は稼げる?普段のケアやオーディションは?

今回はパーツモデルの副業について挙げてみたいと思います。

モデルさんと言えば綺麗な女性やイケメンの男性などを思い浮かべる事も多いものですが、モデルさんは顔だけとは限りません。

手のモデルさんもいれば足のモデル・目のモデルさんや髪型・唇のモデルさんまで一言にモデルと言っても様々です。

中にはその美しいパーツを活かして過去にも何百本ものCMや撮影に参加しているパーツモデルさんもいます。

今回はそんなパーツモデルの副業について挙げてみます。

スポンサーリンク

パーツモデルの仕事内容は?

一般的なモデルと言えば容姿端麗であったり高身長であったりと、かなりハードルが高い事も多いものですが、パーツモデルの場合には割と敷居が低めな場合もあります。

手タレや足タレという言葉を聞いた事がある人も多いと思いますが、パーツモデルの場合にはその部位パーツさえ美しければヘアモデル以外は顔は審査には影響がない事もあります。

主には広告等の撮影が仕事のメインとなりますが顔の写り込みはせず手や足・髪型などパーツごとの撮影をするので、周囲に唇や手・髪や足などを褒められた事がある人はパーツモデルに挑戦してみるのも良いかもしれません。

 

広告主としては化粧品会社(口紅やハンドクリーム等)やアクセサリー・ジュエリー(リングやネックレス)・美容室など(髪型のモデル)パーツモデルと一言に言ってもその仕事内容は様々です。

もしくはヘアモデルやハンドモデルは美容師ネイリストの卵のマネキン練習台として活躍している人もいるようです。

またパーツモデルと称しながら実際には制服コスや下着のモデルなど、仕事内容が多少アダルト寄りになってくるケースもあるので、在籍を検討する際には信用のある会社に登録をするようにしましょう。

 

また広告主としてはそのパーツモデルを起用する事でその商品をさらにより良く魅せる事が目的となりますので、パーツモデルとしても日頃からのケアには気を使います。

例えば手タレであればマッサージや化粧水・クリームの使用・保湿にも注意するでしょうしネイルケアにも気を使います。

足タレであれば美脚を保つためにエクササイズも欠かせないでしょうし、髪のパーツモデルであればシャンプーやトリートメントの選定にも気を配らなければなりません。

 

またどのパーツであっても日頃からその部位にを付けないように考えて行動しなければなりません。

炊事洗濯なども簡単には出来ませんし手タレ足タレであれば傷が付きやすい肉体労働もできませんし、時には好きな動物と触れ合う事さえ難しいケースもあるでしょう。

 

またモデルというネーミングとは裏腹にパーツモデルはフットワークの軽さが必要な副業でもあります。

例えば明日・明後日に急に「撮影来れますか?」と言われた時に簡単に断ることは出来ない事もありますし、ヘアモデルであればクライアントにショートカットにして欲しいとか髪のカラーを変えて欲しいと言われれば、その要望に出来るだけ応えなくてはならないケースもあります。

 

パーツモデルは少数派の仕事であり自分の体のパーツを使う事で企業の商品をより美しく魅せる仕事ではありますが、それだけにクライアントの要望は細かく迫られる事も多く、1度の仕事のために日頃から十分なケアが必要となる大変な副業でもあります。

 

パーツモデルになるには?収入は?

よく原宿あたりに行くとタレント等のスカウトの網が張られている事も多いものですが、パーツモデルの場合にはそのようなケースは少なく、むしろ自分から希望の事務所に面接へ行く・エントリーしに行くといったケースが一般的のようです。

信頼のおけるパーツモデル事務所に登録をしておくのも1つですし、オーディションや面接を繰り返し受ける事で少しずつ希望の仕事を受けられるようになってきます。

事務所によっても異なりますが、オーディションでは書類・写真選考だけでなく、そのパーツの見た目・印象を中心に審査されます。

そのためオーディションにはそのパーツがよく分かるシンプルな服装で臨むようにしましょう。

また他の事務所に既に登録をしている人はオーディションを受けられない場合もありますので事前に確認が必要です。

 

多くのパーツモデルの会社でオーディションや面接が行われていますが、中には怪しげな求人も含まれており、例えば背中の撮影モデルや補正下着のモデルと言いながら、やはりアダルトな撮影会に引き込まれそうになったり、パーツモデルなのに自分が登録料やレッスン料金を支払うハメになったりと、悪質な事務所もあるので注意をしましょう。

宣材写真に関してはクライアント側に自分を売り込む際にプロモートの為に使用する写真ですので有料の場合があっても仕方がないかと思いますが、むやみに金銭を要求してくる事務所とは関係を持たない事が一番のトラブル回避策となります。

 

パーツモデルの収入に関しては登録をしている事務所の取り分やその広告クライアント・撮影の拘束時間によって大きく変わってきます。

有名なパーツモデルさんともなれば大金を稼ぐ人もいますが、いわゆる副業的なパーツモデルの場合には大金を稼ぐ事はほぼ難しいと考えて良いでしょう。

1撮影につき2万~10万円程度の収入が一般的になり、例えば雑誌で2万~・広告で5万~など相場が決められています。

また時給制となっている事務所もあり1500~5000円程度と、これもやはりモデルのランクや経験・仕事の種類によって大きく変動する仕組みとなっています。

待遇条件は仕事を引き受ける前にしっかりと確認をしておくようにしましょう。

スポンサーリンク

目や唇のパーツモデルも

パーツモデルと言うと手や足が代表的なイメージがありますが、目や唇のモデルもあります。

ポスターや雑誌・企業サイトなど、商品のイメージ写真等として目や唇のパーツモデルが必要な場合もあります。

例えば目のパーツモデルであれば化粧品コンタクトレンズの撮影が入ることもありますし、唇のパーツモデルであればマウスケアや飲料水の撮影など、様々な仕事の依頼があるでしょう。

また目や唇のパーツモデルと一言に言っても、目や唇が綺麗なだけでモデルとして採用されるとは限りません。

例えば目であれば目の色や大きさ・形、まつ毛の長さなども関係してきますし、唇であればその美しさや形・肌・歯並び・唇の特徴などが影響する事もあるでしょう。

どちらにしても目や唇が綺麗な人はたくさん存在する為、普段から念入りにケアしたり仕事をこまめにこなしていく等、相応の努力が求められます。

 

メンズ(男)のパーツモデル

パーツモデルと言うと女性のお仕事という感じもしますが、実際には男性のパーツモデルもいます。

女性と比較すると仕事量はかなり少なめですが、男性にもパーツモデルの仕事はあります。

男性のパーツモデルになるには女性と同様、事務所等に登録をしておき仕事の依頼がくるのを待ちます。

ですが女性のように足や目など、手以外のパーツモデルの需要はかなり低いようです。

また例えば手のモデルであれば、求められるのは女性のように美しい手というよりは、男性的でシミや傷などがない手です。

女性と同様に普段からのケアが欠かせませんし、肉体労働など手に傷が付きやすい仕事は控えなければならない事もあります。

男のパーツモデルは女性よりも更に仕事を確保するのが困難な場合も多く、他に本業を抱えるなど工夫が必要とされます。

 

パーツモデルのつらい所は?

パーツモデルのつらい所はまず仕事量自体が少ない事です。

パーツモデルと言えば聞こえは良いですが、モデルとしての登録者数も多く、一方では仕事供給量自体が少ないため、モデルとしての仕事が廻ってくる機会は少ないと考えておいた方が無難かと思います。

こればかりは登録をしている事務所が抱えるクライアントや時期によっても変動するので一概に言えませんが、少なくとも通常のアルバイトのように週○日の安定した仕事が常に発生するという考えは捨てておいた方が良いように思います。

 

またパーツモデルはその仕事柄、企業の新商品発表前の商品を扱う事も多く、世の中に出る前の商品の撮影に携わる事などもあります。

しかしいくら自分が撮影に協力したとは言ってもその情報を周囲に口外する事はNGとなっている事も多く、特に新製品発表前はシビアなものです。

ケースによっては発表後であっても自分がその撮影モデルだという事を口外できない場合もあるでしょう。

ファッションモデル等は顔出し済のため自分がモデルであるという事を周囲に誇らしげにPRできる事も多いものですが、パーツモデルの場合にはあくまで引き立て役に徹するという精神も必要なのかもしれません。

 

またパーツモデルの場合には日頃からのケアが大切な事は前述した通りですが、それでも年齢との闘いも覚悟していかなければなりません。

ケアをしていてもシミやシワ・たるみや血管の浮きなど年齢を重ねると共にそれはどうしても目立ってきてしまいます。

特に年齢が出やすい手や首元などは入念なケアが必要になってくるでしょう。

仕事回数が少ない割には常に自分のパーツについてケアを考えていかなければならない事もパーツモデルの辛さの1つと言えるのではないでしょうか。

 

モデルを副業にするには

パーツモデルもモデル業の一つではありますが、その他の一般的なモデルのお仕事に興味がある方もいるかと思います。

モデル業にも様々な種類があり、ファッション・広告・絵画・読者モデルなど様々です。

ですが女性を中心にモデル業界は競争が激しいため、この分野で仕事を得ていくには自ら積極的に行動をしていく必要があります。

モデルとしてお仕事をしていくにはまず企業が開催するオーディションに合格をする事が優先され、書類審査を通過してからも細かな面接がある等、合格は非常に狭き門となっています。

オーディションを通してモデルになるには身長や顔立ち・体形などの元々の素質が備わっている事はもちろん、その仕事をしたいという熱意も大切です。

安定的にモデル業で仕事を得られるモデルは一部であるため、副業としてまずは本業の傍らでコツコツと始めていく方法もあるかと思います。

自分の体パーツに自信がある人・モデル業に興味がある人は少しずつチャレンジしてみるのも良いかもしれませんね。

今回はパーツモデルの副業について挙げてみました。

スポンサーリンク