パチンコ景品交換所のバイトは楽?強盗はある?求人の見つけ方は?

今回はパチンコ景品交換所のバイトについて挙げてみたいと思います。

パチンコが好きな方であれば利用した事がある景品交換所。

特殊景品と金銭を換金するためのお店です。

パチンコ景品交換所のバイトは座り仕事であり、体力的にも楽なため副業として考えたい方もいるかもしれませんね。

今回はそんなパチンコ景品交換所のバイトについて挙げてみます。

スポンサーリンク

パチンコ景品交換所のバイトの仕事内容は?

パチンコ景品交換所のバイトの仕事内容は、主に利用者への換金作業を行うことです。

利用者から景品を受け取り、その分の金額を渡します。そして特殊景品が貯まってきたらカウンターに持っていくという流れです。

その他にも交換所の清掃や、景品の集計なども行います。

昔は手で数えていたようですが、現在ではお金の取り扱いも全自動になっているため数え間違えなどもほぼ起こりません。

営業終了後にお金の計算が合わないと換金所やパートさんが自腹を切っていた事もあるようですが、今は自動のため少ないようです。

 

また基本的に、景品交換所はパチンコ店とは「無関係」という事になっています。

法律上の問題により、パチンコ店でもらった特殊な景品を交換所というお店が引き取るという位置づけになっています。

そのため景品交換所とパチンコ店は別会社である事が多いですが、そのパチンコ店が閉店すると交換所のバイトも終了となってしまう可能性があります。

 

パチンコ景品交換所のバイトは早番と遅番で交替制になっている店が多く、大体は夕方あたりでバトンタッチします。

従業員の年齢層としては中高年~高齢者が多く、若年層はあまり見かけません。

ですが最近ではパチンコ景品交換所のバイトも人手不足となりつつあるようです。

またパチンコ景品交換所のバイトと言うと多額の金銭を扱うため、お店側の親類や身内にだけ任せているケースも多くありますが、現在では一般求人でも交換所バイトを見かける事もあります。

 

パチンコ景品交換所のバイトは楽?

パチンコ景品交換所のバイトは楽なお店も多いです。

座り仕事ですし、お客さんが来ない間はテレビを見たり雑誌を見るといった行為が許されている店舗もあり、比較的楽なバイトではあります。

土日や正月・GW・年末などは忙しくなりますが、パチンコ店では平日の早番などは暇な店も多く、パチンコ景品交換所のバイトも楽な時間帯が続きやすくなります。

 

またセキュリティ上においても交換所の人の顔は見えなくなっている為、一般的な接客のように愛想を良い表情を作る必要もありません。

パチンコ景品交換所のバイトでは1人~2人体制が基本ですが煩わしい人間関係も少なく、基本的にはノルマや残業もないため考え方によっては良い条件の仕事にも見えます。

作業自体も単純作業が多いことからきちんと覚えれば誰にでもできる作業であり、パチンコ景品交換所のバイトは比較的楽な仕事と言えるでしょう。

 

パチンコ景品交換所で強盗はある?

パチンコ景品交換所のバイトをする人が不安に感じるのは、やはり防犯面かと思います。

確かに多額のお金が置いてある事は事実ですし、実際にパチンコ景品交換所での強盗の話を聞くこともあります。

 

最近のパチンコ景品交換所では施錠や防犯も厳重であり、もちろん誰でも入室できる訳ではありません。

防犯カメラも常に作動しており、スタッフに対してもきちんと訓練がなされている筈です。

 

それでも事件が起こる可能性はゼロではないので、特にちょっとした瞬間に自分の持ち場を離れたり開店や閉店間際というのは注意をした方が良いでしょう。

また交換所の建物自体があまりにも簡素な感じの所は避けたいですし、都心よりも街中や周囲に防犯カメラが少ない地方店なども気を付けたほうが良いのかもしれません。

 

事件が起きると金銭的な被害だけならまだしも人的被害が及ばないとも限りませんので、パチンコ景品交換所のバイトをやる際にはくれぐれも防犯面には注意をしておきたいですね。

 

パチンコ景品交換所の求人はどこで見つける?

パチンコ景品交換所のバイトの求人はどこで見つければ良いのでしょうか。

先ほども少し挙げたように一般求人では少なめであり身内や知り合いに限られる事も多く、パチンコ景品交換所のバイトを探すのは苦労する場合もあります。

 

一番考えやすいのはやはりパチンコ店関係者からの紹介です。

もしパチンコ店オーナーへの知り合いや伝手があれば、その経由での紹介が一番スムーズなように思います。

 

また現在ではネット求人などにおいても検索をかければ仕事がヒットする事もあります。

例えば「景品交換所」と検索をするだけでも意外に多くの求人が出てきます。

雇用形態としてはアルバイトやパートが多く、時給は1000円前後で男女割合は40~60代くらいの女性が多めといった所です。

パチンコ景品交換所のバイトは求人数は少なめですが、こまめにチェックしていけば求人が見つかることもありますよ。

 

パチンコ景品交換所のバイトまとめ

パチンコ景品交換所のバイトについて幾つか挙げてみました。

パチンコ景品交換所の仕事は楽な仕事も多く、時間に余裕がある方には向いているかと思います。

また多額の金銭を取り扱うため、責任感のあるきちんとした性格の人にも良いでしょう。

セキュリティ面や求人数の少なさがネックですが、興味がある方は検討してみるのも良いかもしれませんね。

今回はパチンコ景品交換所のバイトについて挙げてみました。

スポンサーリンク