安定した副業20選。誰でもできる確実に稼げる仕事も紹介

今回は安定した副業について挙げてみたいと思います。

サラリーマンやOLさん等、今では副業やダブルワークに取り組む人が増えています。

副業を始めることで簡単に副収入を得られたり、経済的にも余裕が生まれ精神的なゆとりが出来やすい事も副業のメリットと言えます。

ですがせっかく副業を始めても、長続きしなければ意味がありません。

そのため安定して長く続けられる副業を選ぶ必要があります。

今回はそんな安定した副業について挙げてみます。

スポンサーリンク

安定した副業とは?

そもそも安定した副業とはどのような仕事を指しているのでしょうか。

ここでは安定した副業の条件を幾つか挙げてみます。

 

クビになりにくい

アルバイトやパートなど、副業であっても勤務態度や勤怠次第ではクビになってしまう事もあります。

副業として長続きさせる為には解雇されにくい仕事を選ぶことも大切です。

クビになりにくい安定した副業を選ぶようにしましょう。

 

周囲にバレにくい

本業を抱えている人の場合、中には会社に内緒で副業をしている人もいるかと思います。

周囲にバレてしまうと、せっかくの副業が台無しになってしまう事もありますし、本業に支障が出てしまう可能性もあります。

安定して副業を続けるためには周囲にバレにくい仕事を選ぶことも重要です。

 

副業・ダブルワークOK

副業を始めるにしても、その会社がダブルワークNGとしている会社であれば掛け持ちする事は難しいでしょう。

特に本業の同業種やライバル企業・ノウハウの流出が危惧される職種等においてはダブルワークNGとしている会社も多くあります。

安定した副業を考えるのであれば副業やダブルワークOKの会社を選ぶようにしましょう。

 

給料が安定している

多くの人が副業を始める目的は副収入を得ることかと思います。

そのため給料が安定している事も副業を選ぶ上では大切な条件です。

逆に歩合制やインセンティブ系の仕事は副業に適さない場合もあります。

 

体力的にラク

本業の傍らでダブルワークを始めるという事は、実際には想像以上に大変なことです。

中には体力的にきつくなり、副業が長続きしない人も多くいます。

安定して副業を長く続けるためには、体力的にラクな副業かどうかという事も考慮しておきましょう。

 

シフトが組みやすい

副業にはシフトが組みやすい仕事を選びましょう。

柔軟にスケジュールが組める副業でなければ、本業の仕事に支障が出てしまう可能性もあります。

安定して副業に取り組む上では自分のスケジュール管理は大切です。

 

人間関係の良さ

仕事がラクであったりシフト管理がしやすい仕事であっても、人間関係が悪ければ居心地の悪い職場となってしまいます。

本業・副業で2カ所の人間関係をこなすとなると、人間関係を良好に保っておく事は仕事のしやすさにも直結します。

本業の影響で急なお休みや遅刻をしなければならないケースも考えられるので、副業先では普段からの人付き合いも大切にしておきましょう。

 

倒産しにくい

長期的に安定して副業を続けるためには、やはり副業先の会社業績や経営状況も考慮しておきたい所。

会社が倒産してしまっては新たに副業を見つけなければなりませんし、副収入も途絶えてしまいます。

大手企業や業績の安定した企業など、倒産リスクが少ない会社を選ぶのも良いでしょう。

 

福利厚生が良い

副業であっても、会社の福利厚生制度を確認しておく事は大切です。

社会保険や各種手当・健康診断等を始め、会社によってはレジャー施設の利用や旅行・スポーツクラブ等が使える所もあります。

気になる方は副業先の会社の福利厚生制度もチェックしておきたいですね。

スポンサーリンク

安定した副業の仕事は?

安定した副業にはどのような仕事があるでしょうか。

ここでは長期的に安定して取り組みやすい副業向けの仕事を幾つか挙げてみます。

 

①役所

市役所・区役所でのお仕事。

最近では官公庁系のバイト・派遣のお仕事も多く、ダブルワークしている人もいます。

何より解雇されるリスクが少なく、定時に終わり人間関係も比較的安定している仕事と言えるでしょう。

 

②インフラ系

インフラ系の副業も安定している仕事の1つ。

ガスや水道の検針員・電気工事士・修理・メンテナンスなどの仕事があります。

インフラ系の仕事も需要が無くならない為、安定した副業に繋がりやすいと言えます。

 

③国家資格・士業

安定した副業を考えるのであれば資格を取得する方法もあります。

特に国家資格である税理士・社会保険労務士・行政書士などの資格を取り副業に活用する人も。

資格を取得するまでの時間は必要ですが、副業経験を活かして独立をしていく人もいます。

 

④介護・保育

介護や保育は常に人手不足が深刻な業界でもあり、その意味では安定して需要・仕事があります。

例えばベビーシッターや夜勤介護・訪問介護などが挙げられますが、肉体労働も含むため本業に支障が出ないように注意が必要です。

 

⑤大学・学校職員

安定した副業の1つとして挙げられる大学事務の仕事。

公立か私立かによっても異なりますが、学校施設の管理やデスクワーク・学生からの相談受付・備品管理・来訪者の応対などの仕事があります。

学校という事もあり比較的穏やかな雰囲気の職場が多く、アルバイトなど安定して長く続けやすい仕事と言えます。

 

⑥図書館司書

図書館のカウンター等で働く図書館司書。

ハードワークが少なく静かな環境で働けるため、安定した仕事が期待できます。

仕事内容は資料の貸し出しや返却手続き・利用者への案内・配架や選書の仕事があり、本好きな方にもお勧めの仕事です。

 

⑦医療事務

病院やクリニックなど、医療機関で働く医療事務。

受付や会計業務・クラークやレセプト業務など専門的な仕事が含まれ、スキルを活かして長く働く事ができます。

中には週1~OKといった病院もあるので、副業として活躍する事も可能です。

 

⑧鉄道

鉄道関係のお仕事は不況に強く、安定して仕事をする事ができます。

駅係員や構内清掃・押し屋など様々な業務があります。

鉄道が好きな方にも向いている副業です。

 

⑨マンション管理人

建物の点検や巡回・点検時の立会いや清掃業務などを担当します。

入居者には様々な人がおり、住民と普段からこまめにコミュニケーションを取っておく事もポイント。

作業中は1人勤務となる事が多く近年では管理人の数も不足している事から、安定して働きたい中高年の方にもおすすめの副業です。

 

⑩美術館スタッフ

穏やかな雰囲気の美術館で働くスタッフの副業。

作品の監視や受付・販売・展示品の簡単な解説などの仕事があります。

作品の搬入・搬出はアルバイトはしないケースが多く、短期・単発のお仕事もあるので副業としても検討できます。

 

⑪エンジニア・デザイナー

IT・WEB業界で活躍したい方にはエンジニア・デザイナーの副業もあります。

技術者として専門的なスキルが必要であり、進歩の早い業界であるため常に情報収集や知識の習得が必要になります。

スキルがあれば在宅ワークとして収入を得る事も可能であり、安定した副収入を得ることも可能です。

 

⑫送迎ドライバー

運転免許があり安定した副業であれば送迎ドライバーも検討できます。

タクシーやバス・介護・水商売・運転代行など多くの送迎仕事があります。

運転技術や体力がある方向けの副業と言えるでしょう。

 

⑬セルフガソリンスタンド

お客様が給油を自分自身で行うセルフのガソリンスタンド。

監視業務や給油許可が中心となり、フルサービスのスタンドと比べて仕事量が少ないケースが多いのが特徴です。

特に深夜は利用者が少なく楽な店舗も多いため、安定して長く続けやすい副業と言えるでしょう。

 

⑭ネットカフェ

ネットや漫画が好きな方にはインターネットカフェの副業もお勧め。

カウンター受付やブース清掃・本棚の整理やフードの調理など、体力的にラクな作業が多めです。

特に夜間は暇な店舗が多いため、長期で安定した副業として考える事もできます。

 

⑮駐車場スタッフ

駐車場で車を管理する駐車場管理人のお仕事。

車の誘導や駐車券の交付・精算業務や車庫入れなどの作業があります。

身体を動かす事も少ないですし、接客の対応時間も少ないので長く続けやすいのが特徴です。

 

⑯ビル管理

オフィスビルや商業施設などで保守点検を行うビル管理のお仕事。

管理には電気や機械の知識が必要なこともあり、特にビル管理士などの資格があれば仕事に就きやすくなります。

週1日~OKの職場もありシニア世代の仕事としても需要があるので、安定した副業を検討している方にもお勧めです。

 

⑰本屋の店員

読書が好きな方や落ち着いた雰囲気が好きな方にお勧めの本屋のアルバイト。

レジ会計や本の予約・取り寄せの対応・補充やPOP作りなどの作業があります。

本の知識が必要になる事もありますが、新刊に詳しくなったり本を通じて自分の世界観が広がる事もあります。

落ち着いて仕事をしていきたい方に向いているバイトです。

 

⑱清掃員

意外に安定した副業にもなる清掃員の仕事。

地味なイメージもありますが、人気が高い仕事ではなく年齢を問わず就きやすい仕事でもあります。

またどの場所でもゴミは必ず出ますし、誰かがやらなければいけない仕事なので常に求人はあります。

 

⑲塾講師・家庭教師

学習塾や家庭内において個人の生徒の勉強を教える塾講師・家庭教師。

成績アップ目的や受験対策など生徒の目的に合わせた指導が必要になります。

学歴よりも教えるスキルやコミュニケーション力が重視される事も多いため、年齢を問わず講師として長く活躍する事もできます。

 

⑳試験監督

週末だけ副業をしたい方には試験監督のアルバイトもあります。

日雇いなどスポット系が多いですが、毎日のように何かしらの試験が実施されているので安定的に仕事があります。

入学試験・資格試験・模試など様々な試験を担当することが出来ますし、土日のみなどスケジュールが空いている日だけ副業ができるのも魅力です。

 

誰でもできる副業は?

上記では安定して取り組みやすい副業を挙げてみました。

ここでは誰でもできる簡単な副業を幾つか挙げてみます。

  • ライティング
  • 自己アフィリエイト
  • 工場のライン作業
  • 治験
  • オークション メルカリ
  • コンビニバイト
  • データ入力
  • 覆面調査
  • ポスティング
  • イベントスタッフ
  • ティッシュ配り
  • Uber Eats
  • 看板持ち
  • 並び代行
  • 墓参り代行
  • シール貼り
  • 交通量調査
  • ポイントサイト etc…

上記の副業は取り組みやすく、誰でもできるようなシンプルな作業が多いのが特徴です。

副業が初めての方は、まずはこのような仕事から始めてみて徐々に体を慣らしていくのも良いかもしれませんね。

 

安定した副業まとめ

安定した副業について幾つか挙げてみました。

上記でも挙げてきたように、長く続けやすい副業は数多くあります。

ですが実際には、長期的に安定して副業を続けられるかどうかは本人の気持ち次第です。

せっかく副業を始めても、すぐに辞めてしまっては意味がありません。

自分が長く続けられるような取り組みやすい副業を見つけておきたいですね。

今回は安定した副業について挙げてみました。

スポンサーリンク