タバコサンプリングのバイトの仕事内容は?ディレクターって何?

今回はタバコサンプリングのバイトについて挙げてみたいと思います。

近年では喫煙者の数は徐々に減っています。

2018年では全体の喫煙者率は18%程度となっており、今後もこの割合は減少に向かっていくでしょう。

タバコの売上も減少しており、街中ではタバコのサンプリング配布の姿を見かける事もあります。

タバコサンプリングは短時間で稼げて高時給なこともあり、お仕事に関心を持つ人も多いようです。

スポンサーリンク

タバコサンプリングのバイトの仕事内容は?

タバコサンプリングの仕事内容は、タバコの商品説明を行ったり、希望者にサンプリングをする作業がメインになります。

特に最近では加熱式タバコのように新商品のPRを伴うことも多く、事前に用意されたトークフローに従ってサンプリングを実施していきます。

トークにも多少の違いはありますが、「今お時間大丈夫でしょうか。最近○○という新商品が発売されまして…」といったトークで配布をしていきます。

サンプルのタバコ自体は5本~程度のこともあれば丸々1箱の場合もあり、同時に利用者にアンケートに答えてもらう事もあります。

サンプリング中に購入希望者がいればその場で販売をする事もあり、最近ではipadなどを使用し新商品の説明をしながらサンプリングを行うこともあるようです。

 

タバコサンプリングを実施する場所としては、各喫煙所をはじめ居酒屋・BAR・コンビニ・ビアホール・レストランなど様々。

日中にサンプル配布をする事もありますが、ナイトサンプリングも多く、その場合には夕方頃に事務所等に集まって決められた店舗を訪問していきます。

服装は会社によっても異なるようですが、過激なコスチュームは少なくノースリーブ等の服装でサンプリングする事もあります。

 

勤務時間も会社によって異なりますがナイトサンプリングの場合は16~23時くらいの勤務が一般的。

勤務が終了した後は、直行直帰の場合もあれば一度事務所に戻るケースなど様々です。

週1~週3程度でも受け付けている事から副業としても検討できるかもしれません。

もちろん喫煙者の方でなくてもお仕事は可能。

ですが年齢的には20~35歳くらいまでの女性が中心になってくる会社が多いため、ある程度は採用ハードルも考えておく必要があります。

 

タバコサンプリングは男もできる?

タバコサンプリングは主に女性が配布していく事になります。

そのため男性がこの仕事に関わる場合には、ディレクターとして勤務するケースが多いでしょう。

ディレクターとは簡単に言えば、サンプリングの補佐役です。

会社によっては男性ディレクターと女性スタッフ2人1組で巡回することになり、その際の補佐役を勤めます。

 

ディレクターの仕事としては、サンプル商品の準備やたばこ購入時の金銭授受・スタッフ管理・配布サンプル数の計算やレポート提出などがあります。

サンプリング後、ディレクターは事務所に戻って集計管理などの作業をするため、帰宅は0時近くになる事もしばしば。

ですがサンプリングスタッフと同様に高時給なので、興味がある男性は検討してみるのも良いかもしれませんね。

 

タバコサンプリングの給料は?

タバコサンプリングのバイトの給料は、一般的なアルバイトと比較しても高時給(高日給)である求人が多いです。

時給制の場合には1300~1800円程度日給制の場合には10000~12000円程度の給料の会社が多いでしょう。

交通費も全額支給される会社が多いので、比較的稼ぎやすいと言えます。

 

またサンプリングスタッフとディレクターを比較した場合、若干ディレクターの方が時給が高めな場合もあります。

週1~勤務可能な会社もありますし、大学生でも年齢によっては受け付けている会社もあるようです。

プロモーション案件であるため長期的に勤務していく事は難しいかもしれませんが、短期間で稼ぎたい方には良いかもしれませんね。

関連記事:サンプリングのバイトの評判は?配布のコツやノルマ・給料など解説

 

タバコサンプリングのバイトのきつい所は?

タバコサンプリングのバイトのきつい所は、まずタバコ嫌いな人には向いていません。

喫煙所などで配布する事もあるため、タバコの煙や匂いが好きでない人は厳しいかもしれません。

 

またサンプリングをする際、その場の空気を読むことも大切です。

例えば場所によっては喫煙者と非喫煙者が同席している場合もあり、配布の仕方を間違えると非喫煙者に不快感を与える可能性もゼロではないでしょう。

喫煙者だけでなくその場にいる非喫煙者への配慮も大切と言え、嫌煙者の方に安易に勧めてしまうと嫌がられる事もあります。

 

またサンプリングをする場所は居酒屋やBARなど、タバコを吸う喫煙者が多い場所での活動となる事が多いです。

そのため酔っ払いがいたり制服を見られる・気軽に話しかけられる事もあります。

屋外の場合には真夏や真冬など、天候や気温にも左右されるでしょう。

またもちろん未成年にタバコを配布する事はできませんので注意が必要です。

 

タバコサンプリングのバイトまとめ

タバコサンプリングのバイトの副業について幾つか挙げてみました。

近年ではタバコの売上が減少している事もあり、PR活動等は今後も随時発生していくように思います。

仕事としてきつい所もありますが、高時給で短期間に稼ぎやすいことも利点です。

サンプリングのアルバイトに興味がある方は一度検討してみるのも良いかもしれませんね。

今回はタバコサンプリングについて挙げてみました。

スポンサーリンク