居酒屋のバイトは何時まで?高校生・大学生の場合は?

今回は居酒屋のバイトの時間帯について挙げてみたいと思います。

一般的な飲食店であれば夜にはお店が閉まります。

ですが居酒屋の場合、お店によって深夜時間帯も営業している所も多く、アルバイトをする場合には帰宅が遅くなる場合もあります。

特に学生さんの場合、アルバイトをするにあたって営業時間や勤務時間が気になる人も多い筈です。

居酒屋のバイトは何時まで勤務する事になるのでしょうか。

スポンサーリンク

居酒屋バイトの時間帯は?

居酒屋の営業時間はお店によって異なります。

通常は夕方17:00くらいから営業を開始し、深夜も営業をしている居酒屋もあります。

17:00開店とすると、一般的に居酒屋では以下のような営業時間が多いかと思います。

  • 17:00~0:00
  • 17:00~1:00
  • 17:00~2:00
  • 17:00~3:00
  • 17:00~5:00

 

平日においては早めに閉店するお店もあり、逆に来店客が多い週末朝の5時くらいまで営業している店舗もあります。

24時間営業の居酒屋は少ないでしょう。

エリアで言えば都心の方が遅い時間帯まで営業している店が多く、地方郊外だと早めに閉店するお店も多いように思います。

 

ですが居酒屋アルバイトの場合、お店によっては営業時間が曖昧になってしまっているお店や、営業時間後も締め作業や片付けがあるお店もあります。

また居酒屋の客層からして、営業時間ぴったりにお客さんが帰ってくれるとは限らず、お客さんは全員酔っぱらっているので、バイトの退勤時間が多少ズレこむ事もしばしばあります。

接客業なのである程度は仕方がない部分もありますが、毎回のように残業が長引くと、アルバイトスタッフの不満が溜まる事もあります。

 

居酒屋バイトの時間は遅い?

それでは居酒屋バイトの帰宅時間が遅くなりやすいのはなぜなのでしょうか。

深夜時間帯になってくると、そろそろ閉店時間が迫ってきます。

お店によってオーダーの時間が決まっている事が多いので、お客さんにラストオーダーの旨を伝えます。

同時に店内は閉店時間が近い頃には空席も出てくるので、テーブルの片づけをしたり締め作業をしていきます。

 

閉店時間になったらお客さんに帰ってもらうように伝えますが、それでも全員がスムーズに店を出てくれるとは限りません。

中には酔っぱらって潰れてしまう人もいるので、スタッフはそのようなお客さんへの対応をする事もあります。

 

またお客さんが帰った後も、洗い物や仕込み・店内清掃などが控えている事もあり、中々帰宅できない事もあるでしょう。

うっかり終電時間を過ぎたりすると最悪の事態です。

居酒屋バイトはお店によっては終業時間にきっちり終わらない場合もあるため、職場には自宅近くの居酒屋を選ぶなどの工夫が必要なのかもしれません。

 

大学生の居酒屋バイトは何時まで?

大学生の場合、居酒屋バイトは何時まで大丈夫なのでしょうか。

結論から言えば、大学生であれば深夜・早朝問わず24時間どの時間帯でも働くことができます。

大学生とは言っても1年生・2年生であれば未成年の人もいるかもしれませんが、18歳以上であれば問題はありません。

なぜ18歳未満の人が深夜に働けないのかと言えば、労働基準法61条において年少者を深夜(午後10時から翌日午前5時まで)に働かせることを原則として禁止しているからです。

労働基準法61条 

使用者は、満18歳に満たない者を午後10時から午前5時までの間において使用してはならない。(一部抜粋)

 

そのため18歳以上である大学生であれば居酒屋の深夜勤務もする事ができる事になります。

もちろん朝までの勤務も禁止されていませんので、学業に支障が出ない程度にアルバイトをしてみても良いでしょう。

 

高校生の居酒屋バイトは何時まで?

高校生の場合には、夜22時までしか勤務する事はできません。

上記のように労基法で勤務可能な時間が定められているからです。

そのため、もしバイトをする居酒屋店が朝5時まで営業していたとしても、高校生は原則として夜22時以降は勤務できませんので注意をしましょう。

 

ですが高校生であっても3年生になれば、18歳以上の人はいます。

法律通りに言えば、高校3年生であっても18歳以上であれば深夜に勤務をしても問題はない事になります。

 

ですが実際には、ほとんどのお店で高校生に深夜勤務はさせてもらえないでしょう。

高校生の本文は学業であり、深夜勤務ともなると学業に支障をきたす可能性があります。

高校の成績に影響が出る場合もあるでしょうし、進学に響くこともあるかもしれません。

またお店によって未成年に深夜バイトをさせる場合、保護者の承諾をもらっているお店も多いですし、学校側が深夜アルバイトを許可していないケースもあるでしょう。

そのため何らかの事情があって深夜バイトをする場合には、保護者の許可や学校のルールをしっかりと守ってアルバイトを検討するようにしたいですね。

 

居酒屋バイトは何時まで?まとめ

居酒屋バイトを何時までできるのかについて幾つか挙げてみました。

居酒屋さんというのはその商売の特性上、深夜の遅い時間帯まで営業をしている事も多いです。

これから副業やアルバイトをする人は、自分が何時まで働けるのか気になる人もいるでしょう。

ですが副業にしても遅くまで仕事をすると本業に支障が出る場合もありますし、アルバイトの場合には学業に支障をきたす可能性があります。

自分の身体に無理をせず、本業や学業に影響しない程度でアルバイトに取り組むようにしたいですね。

それでは今日はこの辺で。

スポンサーリンク