パートで子供がいる場合の履歴書の本人希望欄の書き方は?

今回はパートで子供がいる場合の履歴書の本人希望欄の書き方について挙げてみたいと思います。

履歴書を提出する際、意外に書く事に困ってしまうのが、履歴書の本人希望欄です。

どのような事を書けば良いのか分かりにくいですし、書くとマナー違反になってしまう内容もあり、余計に迷ってしまいますね。

特にお子さんがいる主婦など、パートさんの履歴書の本人希望欄は、どこまで記入すれば良いのか分かりにくいものです。

スポンサーリンク

パートの履歴書で本人希望欄に書く内容は?

まず初めに、履歴書の本人希望欄に書く内容について簡単に触れておきます。

パートやアルバイトの場合、本人希望欄には以下のような内容を記入しておきます。

 

本人希望欄に書く内容
  • 勤務時間の希望 (10時~15時希望(日曜は午前9時から勤務可))
  • シフトの希望(週2~3日 火・金・土勤務希望)
  • 通勤方法の希望(例:可能であれば自転車通勤を希望)
  • 職種の希望(例:希望職種:食品レジ)

 

本人希望欄に書かないほうが良い内容
  • 時給に関すること
  • 給与に関すること
  • 交通費に関すること
  • 休憩に関すること
  • 細かすぎる希望

 

本人希望欄に書くことが無い場合
  • 「貴社規定に従います」と記入

 

履歴書の本人希望欄には、簡潔に分かりやすく自分の希望を記入するようにしたいですね。

 

パートで子供がいる場合の本人希望欄の書き方は?

それでは子供さんがいる主婦の方などの場合、履歴書の本人希望欄にはどのように記入すれば良いでしょうか。

小さなお子さんがいる場合、本人希望欄には色々と希望条件を書きたくなりますが、「あまりに細かい内容を書き過ぎると面接官に敬遠されるのでは…?」と不安に思う方もいるかと思います。

実際に本人希望欄から「子供がいるから色々と配慮して欲しい」感があまりに伝わり過ぎると、会社側としてもどうしても採用しにくくなってしまうケースもあります。

 

確かに小さなお子さんがいる場合、どうしても希望条件が多くなりがちですが、それをマイナスに捉えず出来るだけ前向きな表現に変えて記入をする事が大切です。

以下に子供がいる場合のパートさんの履歴書の本人希望欄の記入例を幾つか挙げてみます。

 

10時から15時までの勤務を希望します。子供の行事などが入る場合もありますが、事前に日程が決まっているので、会社に迷惑をおかけしないように勤務することができます。

勤務時間は平日の10時~17時とのことですが、もしご配慮いただけるならば10時~16時でご調整いただけますと、子どもの送り迎えに大変助かります。

希望シフトは○○です。

私が働いている間は子供は保育園に預けることができます。発熱等の緊急時にはファミリーサポートにお願いする予定です。

子供の突然の体調不良等で稀にお休みを頂く事があるかもしれませんが、勤務時間は少しずつ長くしていく事ができますし、自宅からも近いのでシフトに柔軟に対応できると思います。

今までに子どもの病気でお仕事を欠勤したことはありません。

やむを得ない場合にはお迎えに行くこともありますが、すぐに職場に戻ることができます。

週2~3日 火・金の勤務を希望致します。

小さな子供がおりますが、両親が手伝ってくれているため急なお休みを頂くことはありませし、残業も問題ありません。

○○の勤務を希望します。小さな子供がおりますが、出来るだけ仕事優先で頑張りたいと思いますので、宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

パートで「子供の行事」を考慮した本人希望欄の書き方は?

小さなお子さんがいる主婦の方の場合、特に書き方に困るのが「子供の行事」かと思います。

子供の行事は定期的にありますし、「子供の行事と仕事どちらを優先させるのか?」という視点で見られてしまう可能性もある為、余計に書き方に困ってしまう事もあるでしょう。

以下では子供の行事を考慮した履歴書の本人希望欄の書き方を挙げてみます。

 

学校の行事が入ることもありますが、行事予定は1ヶ月ほど前には分かりますので、早めにお知らせをさせて頂けます。

10時から15時までの勤務を希望します。子供の行事などが入る場合もありますが、事前に日程が決まっているので、会社に迷惑をおかけしないように勤務することができます。

出来るだけ仕事を優先するようにし、行事が入る場合でも事前に申告をしてシフトを調整させて頂きます。

子供の行事がある場合であっても、出来るかぎりお仕事を優先したいという気持ちをアピールするようにしたいですね。

 

子供がいる事は記載しない方が良い?

人によっては、履歴書等の応募書類に「子供がいる事を書かない方が採用されやすい」という声もあるようです。

確かにそのような企業もあるのかもしれませんし、実際に書かずに採用されたという人もいるのでしょう。

応募書類には、お子様がいることを必ずしも書かなければいけないという訳でもありません。

 

ですが小さなお子様がいる場合、やはりその事は会社側にお伝えしておくべきと思います。

小さなお子さんがいる場合には、どうしても急な発熱学校行事などでお休みを取らなければならないケースもあります。

また採用されてからその事が知れた場合には「後出し」のように思われてしまう可能性もありますし、人によっては何となく後ろめたさを感じる事もあるかもしれません。

 

会社がもし気にする事があるとすれば、それは小さなお子さんがいる事ではなく、「急なお休みが多くなるのではないか」「残業ができないのではないか」といった事を懸念する筈です。

そのため本人希望欄や自己PRとしては、お子さんがいても「出来る限り職場に迷惑をかけない事」「お仕事を優先して頑張りたい事」を主張しておく事が大切です。

お子さんがいたとしても、それについて「どのように前向きに対策が立てられているか」といった事が仕事に対する熱意を感じさせ、採用に繋がる気がします。

決してネガティブに捉えず、好印象を持ってもらえるような自分なりのPRを考えておきたいですね。

 

パートで子供がいる場合の履歴書の本人希望欄まとめ

パートで子供がいる場合の本人希望欄の書き方について幾つか挙げてみました。

本人希望欄というのは何を書けば良いのか迷ってしまう事もありますし、人によっては空欄で提出する人もいます。

ですが本人希望欄や自己PR欄は、学歴や職歴欄と違い、その人の希望条件や熱意が伝わりやすい大切な項目です。

小さなお子さんがいる場合でも、前向きな希望条件や自己PRを考えて、積極的な気持ちで面接に臨みたいですね。

それでは今日はこの辺で。

スポンサーリンク