ピザ屋のインストアのバイトの仕事内容は? 注文受付も解説

今回はピザ屋のインストアのバイトについて挙げてみたいと思います。

高校生や大学生など、これからピザ屋のアルバイトをする方もいるかと思います。

インストアだけでなくデリバリー等、副業としてバイトをする方もいるでしょう。

デリバリーと違い、ピザ屋のインストアの作業は外からも目に付かない為、仕事内容が分かりにくいという声も多い筈。

今回はそんなピザ屋のインストアの仕事について触れてみます。

スポンサーリンク

ピザ屋のインストアのバイトの仕事内容は?

ピザ屋のインストアスタッフとは、主に店内でピザやサイドメニューの調理を行うスタッフの事を指しています。

そのため基本的にインストアスタッフがデリバリーを行う事はなく、注文受付や調理・接客を中心に担当する事になります。

 

インストアでの作業の簡単な流れとしては、注文を受けるとピザ生地にトッピングで具を盛り付けていき、生地を焼きます。

また同時にポテトやチキン・サラダやデザート等のサイドメニューも手配します。

ピザが焼けたら均等にカットをし、宅配用ケースに入れてデリバリースタッフに渡します。

 

やはりインストアスタッフとして一番大変なのはやはりピザを作ることです。

ピザの種類によってトッピングや具材のグラム数が異なるので、全ての作り方を覚えなければなりません。

その他にも慣れてくると食材の仕込みを行うこともあります。

小麦粉の投入や冷凍食材の解凍・食材のカット・スライサーにかける作業等、事前に仕込みをしておきます。

 

インストアスタッフとして採用されても最初のうちは注文受付など簡単な事から始めるケースが多く、また時間の合間に清掃作業も行いますし、道に迷うデリバリースタッフの指示を店内から行う事もあります。

またピザ屋はクリスマス・年末年始・GW・お盆などは混雑しますので、これからインストアでバイトをする人は繁忙期の入社は避けた方が良いかもしれません。

最初のうちは覚えることが多いので、必ずメモを用意して少しずつ覚えていくようにしましょう。

 

ピザ屋のインストアの注文受付の流れは?

それではピザ屋のインストアスタッフの注文受付の流れはどのようになっているのでしょうか。

ピザ屋によって多少異なりますが、大まかな流れは以下のようになります。

(電話注文コール)

○○ピザ受付担当の○○と申します。

本日は、お持ち帰りでしょうか?配達でしょうか?

確認のためにお客様のお名前・電話番号をお伺いできますでしょうか?(電話番号で顧客の名前・住所が登録されています)

○○様ご注文ありがとうございます。ご住所は○○で宜しいでしょうか?

ありがとうございます。それではご注文をお願いします。(注文を端末に入力)

オーダー内容・お会計確認(ご注文は○○でお間違えありませんか?)

約○○分前後でそちらに向かいます。ご注文ありがとうございました。

 

最初のうちは先輩などが一緒に練習をしてくれますので、慣れるまでは何度も行います。

ピザ屋はリピーター客も多く、注文受付はお店の印象を決める顔でもありますので丁寧な対応を目指したいですね。

スポンサーリンク

ピザ屋のインストアのバイトは男性も大丈夫?

ピザ屋のインストアスタッフと言うと、どうしても女性のイメージがある人もいるようです。

人によってはインストア=女性、デリバリー=男性というイメージがあるのでしょう。

 

ですがピザ屋のインストアのバイトでは、当然に男性もいます。

どちらかと言えばやはりインストアスタッフは女性が多めの店舗が多いですが、男性も珍しくありません。

仕込みやカット等、多少力の要る作業も含まれてきますので、男性がいた方が良い場合もあります。

特に免許のない男性スタッフはインストアに応募する人も多いでしょう。

 

また性別だけでなく出来れば勤務する時間帯も検討しておきたい所です。

昼間~夕方までは主婦などのパートさんが多めになりますし、夕方以降は学生さんが多くなります。

自分がどちらの年代に馴染みやすいか等も考えて応募するのも良いかもしれません。

 

デリバリーバイトが暇って本当?

インストアと違い、デリバリーが暇という声を聞くことがあります。

デリバリーが暇と言われるのはやはり平日の注文客が少ないからでしょう。

これも店舗によって多少違いはありますが、デリバリーが極端に暇とは思えません。

 

平日でもは注文が多くなる事もありますし、注文がない間はポスティングに行く事もあります。

雨の日などは配達も大変ですし、同時に事故には十分に注意しなければなりません。

またベテランになってくるとデリバリーだけでなくインストア作業を手伝っていく事も多々あります。

デリバリーは配達がない時は待機室でボーっとしている…と期待していた人は、少し考え方を修正しておいた方が良いかもしれませんね。

 

ピザ屋のバイトに出会いはある?

ピザ屋のバイトに出会いはあるのでしょうか。

これは他のアルバイトと同様で、一緒に作業をするメンバーに寄ります。

ピザ屋自体は恋愛を禁止している訳ではないので、カップルが出来ることもあるでしょう。

また個人的には、どちらかと言えば外回りが多いデリバリーよりも、インストアスタッフ同士の方が出会い率は高いような気もします。

スタッフ同士の恋愛もあれば、社員とスタッフの恋愛もあるようです。

 

ピザ屋のインストアのバイトまとめ

ピザ屋のインストアのバイトについて幾つか挙げてみました。

ピザ屋の調理は最初は覚える事も多く、これからアルバイトを始める人は大変な事もあると思います。

ですが最初は初心者である事は皆同じですので、少しずつコツコツと作業を覚えていきましょう。

またピザ屋を始め、配達デリバリー系の副業に興味がある方はこちらの記事も参考になります。

参考記事:配達で稼げる副業20選!サラリーマンでもできる仕事をご紹介

 

ピザが好きな人や調理が好きな人は一度挑戦してみるのも良いかもしれませんね。

それでは今日はこの辺で。

スポンサーリンク