ペットボトルのおまけ付けのバイト。その実態とは

今回はペットボトルのおまけ付けのバイトに付いて挙げてみたいと思います。

様々なアルバイトのお仕事がありますが、中には珍しい仕事もあります。

例えば結婚式の代理出席・ペットのお散歩・髪の毛を売るバイト・自販機設置場所探しなど、あまり聞いた事がないバイトも多々あります。

そんな珍しいバイトの中に、ペットボトルのおまけ付けのバイトがあります。

ペットボトルのおまけ付けのバイトはシンプルな仕事であり、黙々と取り組みやすい作業であるため若者等にも人気があるようです。

スポンサーリンク

ペットボトルのおまけ付けのバイトの仕事内容は?

ペットボトルのおまけ付けは工場や倉庫での作業がメインとなります。

在宅での内職作業でのおまけ付けもありますが、ペットボトルのおまけ付けのバイトは一般的には工場系の求人が多いため、ここでは工場での作業を説明します。

 

まずペットボトルのおまけ付けの求人は、アルバイト会社や派遣会社に多い求人です。

ドリンク製造工場等が作業場になり、ライン作業でおまけを付けていきます。

工場ラインではケースで24本入り等の箱が流れてくるのでその上部を開封し、中に入っているペットボトルの首におまけを付けていきます。

おまけはドリンクにより異なり、例えばペットボトルカバーやミニフィギュア・クリップなど様々です。

おまけを付け終わったペットボトルは箱を封し、パレット等に積んでいきます。基本的にはこの作業の繰り返しです。

その他にもラベルやバーコード貼り・異物混入チェックなどが含まれる事もあるでしょう。

 

またペットボトルだけでなく、缶ジュースや缶コーヒー等におまけを付ける場合もあります。

特に缶の場合には、おまけが缶から外れないように力強く押し込まないとしっかりと装着できない場合もあり、器用さやコツが必要な作業になる事もあります。

 

スピード勝負であり素早く作業をこなしていく必要がありますし、ペットボトルの首に早くおまけを付けるのにはコツと慣れが必要です。

また立ち仕事となりますので足腰が弱い方はあまり向きませんし、単調な作業なので飽きっぽい人にはお勧めしません。

現場によってはドリンク箱の持ち運びは男性担当で、おまけ付けは女性担当など、仕事の割り振りが決まっている所もありますので事前に確認しておきましょう。

ドリンクによっては店舗に配送された後におまけを付けるものもあり、例えばコンビニ等ではアルバイトさんが時間の合間にウォークイン冷蔵庫の裏側からポチポチおまけを付けている事もあります。

ペットボトルのおまけ付けのバイトはシンプルな作業ではありますが、腰や腕に負担がかかりやすい仕事でもあり、根気強く取り組める人に向いています。

 

シール貼りのバイトの仕事内容は?

ペットボトルのおまけ付けのバイトと同じく、シンプルな作業として人気があるのがシール貼りのバイトです。

「シール貼り」と言うととても簡単で誰にでもできそうな作業に見えますね。

 

シール貼りのバイトの仕事内容もペットボトルのおまけ付けと同じく、工場や倉庫で行う作業と、在宅の内職作業があります。

貼るシールはバーコードシールや値札シール・ダイレクトメールの宛名や成分表シールなど、様々です。

指定された製品に対してシールを貼っていくという簡単なお仕事ですが、その分慎重な作業が求められます。

シールを貼る商品は店頭に並ぶことになる製品が主なので、商品価値を落とさないようにしなければなりません。

例えばシールがシワになってもいけませんし、位置がズレていてもいけません。

 

またペットボトルのおまけ付けと同じく立ち仕事もあり単調な作業の繰り返しなので、飽きっぽい人や単調な作業が苦手な人にはお勧めできません。

シール貼りのバイトは黙々と作業をするのが好きな人には良いですが、長期間こなしても特別なスキルにもなりにくい点も難点と言えます。

時給相場も1000円前後とさほど高い時給ではありませんが、短期的に仕事をしたい場合などにチャレンジしてみるのも良いかもしれませんね。

関連記事:シール貼りのバイトは在宅でできる?きつい仕事って本当?

 

架空の釣り求人に注意?

シンプルで魅力的な仕事に見えるペットボトルのおまけ付けやシール貼りのバイトですが、ケースによってはその求人が存在しない可能性も考えられます。

求人によっては、多数の応募者を効率よく集めるために、釣り求人(架空の求人)が掲載されている場合もあるので注意が必要です。

特に以下のような簡単そうに見える仕事には応募者が集まりやすく、もしかすると釣り求人が含まれている可能性があるかもしれません。

  • ペットボトルのおまけ付け
  • シール貼りのバイト
  • ラベル貼り
  • テープ貼り
  • 書類の封入作業
  • データ入力
  • 動作チェック
  • 箱の中身をチェックするだけ

 

上記のような求人の中には、実際には存在しない求人や、ほんの若干名の募集・他の作業も平行して行わなければならない求人など、求人によって様々ですので、応募時にはよく内容をチェックしておいた方が良いかもしれませんね。

 

ペットボトルのおまけ付けのバイトを探す方へ

ペットボトルのおまけ付けのバイト等について幾つか挙げてみました。

ペットボトルのおまけ付けのバイトはシンプルで繰り返しの作業となりますので、コツコツと根気強く取り組める人には向いています。

ラクに稼げそうに見える求人の中には、架空の求人等が含まれている可能性もありますので応募する前にはよく確認をしておきましょう。

 

ペットボトルのおまけ付けに関わらず、自分に合ったお仕事を見つけていきたいですね。

それでは今日はこの辺で。

スポンサーリンク