美容モニターのバイトの報酬は?危ない仕事?デメリットも解説

今回は美容モニターのアルバイトについて挙げてみたいと思います。

女性であれば美容について普段から気になっている人も多いかと思います。

ですがエステや美容・化粧品などはそれなりに高額なお金がかかるもの。頻繁にエステに通ったり商品を購入できるものではありません。

そんな時、無料や割引価格で利用できて、なおかつ副業としてお金を稼ぐこともできたら便利ですね。

今回はそんな美容モニターのバイトに触れてみます。

スポンサーリンク

美容モニターのバイトとは?

美容モニターのバイトとは指定された会社の商品やサービスを利用してみて、その感想や口コミを送ることで謝礼金がもらえたり商品がもらえたりする副業です。

つまり実際にコスメや美容品を使用し、その評価を企業に報告をするのがお仕事という事です。

よくショッピングサイト等でレビューを書いた事がある人なら、美容モニターの副業も割と抵抗を感じずにできるかもしれません。

 

期間も1回だけで終了するものから、3か月~6か月の長期のものまでモニターの種類によって様々です。

またこのアルバイトの良い点は、案件があればすぐに始めることができるという点です。

副業であればなおさらすぐに始められてサクッと稼ぐことができるという部分は利点ですね。

 

またモニター体験なので通常の仕事のように煩わしい人間関係もありません。

1人でコツコツ感想などを書いたり日々の経過を記録をする副業なので、しっかりと毎日決められた事を実行できる人であれば可能なバイトです。

また実際に商品を使用できるので自分にもプラスになりますし、美容の知識も付いてくるので勉強になる部分もあるかもしれません。

 

美容モニターのバイトは3種類

美容系モニターのバイトには主に3種類あります。

「商品試用モニター」「体験モニター」「治験モニター」などが挙げられます。

 

商品試用モニター

商品試用モニターは、自分が指定したコスメや化粧品・シャンプーや健康食品・ダイエット食品などが自宅に送られてくるのでそれを使用し続け、アンケートに答えたり口コミをSNS上に投稿したりする仕事です。

それを使用した上での日々の体調の変化をしっかりと把握して回答できる、コツコツ型のお仕事をしっかりとこなせる人向けのバイトです。

またお店側が指定する商品だけでなく、自分が一覧商品の中から使用してみたい商品を選ぶこともできるので、美容と副業を兼ねたアルバイトと言えそうです。

 

体験モニター

2つ目の体験モニターはエステや脱毛・ヘアサロン・ネイル等のサービスを体験利用してみて、同じくアンケートやSNS等に感想や口コミを投稿する・企業側に伝える事で、謝礼がもらえるといったアルバイトになります。

また体験モニターの場合は覆面調査員のように、お店側のスタッフの接客態度等を回答するケースもあります。

こちらも無料or割引価格でサービスを利用できるので、美容体験ができてお金も稼げる一石二鳥のバイトです。

 

治験モニター

3つ目は治験モニターです。

治験と言うと新薬などのモニターをイメージする人もいるかと思いますが、例えばスキンチェック(お肌の状態など)やニキビの治験(ニキビの改善)など、治験を通して診察等が受けられ、かつ治験協力費がもらえるといったものです。

案件数自体は少ないかもしれませんが、高額な報酬に繋がることもあります。

 

美容モニターのバイトのメリットは?

美容モニターのバイトのメリットは、やはり美容商品を無料で使用できたり割引価格で使用できる事です。

美容に興味があっても、自分で多くの化粧品などを購入すればそれなりに高額なお金がかかります。

これは商品モニターでも体験モニターでも同様です。

ですがモニターとして試用する事で無料 or 割安に商品の使用体験ができるので、特に美容に興味がある人にとっては向いているバイトと言えます。

 

また化粧品やエステなどは、実際に使ってみないと本当に自分に合った商品がどれかというのは中々分かりにくいものです。

女性の方は自分に合った化粧品に出会うために日々様々な商品を試しているかと思いますが、それでも自分にぴったりの商品に出会うには多くの商品を試す必要がありますし、それには多額のお金がかかります。

美容モニターとしてであれば様々な商品を使用体験する事ができますので、自分にベストなコスメを発見したいという人にも向いています。

 

またモニターを体験する事で、自分磨きに繋がるというメリットもあります。

例えばダイエットモニターを引き受ければ目標数値が敷かれ、当然に毎日の食事制限や運動をする・日々の体重記録をする事になりますので、目標に向かって自然と痩せることが出来ますし、商品モニターでも様々な化粧品コスメを使用する事でメイク技術も上達します。

モニター体験を通して美容の知識が付いたりメイクが上手くなりやすい事もこのアルバイトの利点と言えるでしょう。

スポンサーリンク

美容モニターのバイトのデメリットは?

人気の美容モニターのアルバイトですが、当然にメリットばかりではなくデメリットも存在します。

美容モニターで考えられるデメリットについて幾つか挙げてみます。

  • 報酬が安い
  • 商品を先に自分で購入する必要がある
  • 自分の好みの商品のモニターが出来るとは限らない
  • すぐには報酬が振り込まれない
  • 高額商品の勧誘をされる事がある
  • 継続購入を勧められる
  • コスメが肌に合わない事も
  • 説明会への交通費がかかる
  • 一部では悪質な企業も

 

もちろん上記のようなデメリットが全ての企業に当てはまる訳ではなく、一部では悪質な企業も存在し得るという事です。

中にはモニターで行ったはずが、高額な商品を契約させられてしまったという方もいるようです。

実際に利用する際にはどのようなモニターなのか事前にしっかりと確認しておきましょう。

 

美容モニターのバイトの報酬は?

美容モニターの場合、報酬は現金やポイントで受け取る事になります。

モニターサイト等から仕事を受注すると、ポイントでの受け取りになるケースが多いでしょう。

謝礼金額の相場としては1000円~20000円程度が相場となっています。

商品やサービスを利用できてこのくらいの金額が稼げればまぁまぁ良いといった感じでしょうか。

ただし高額報酬の案件が続くとは限りませんし、単純にお金を稼ぎたいという目的であれば他の仕事を探した方が良いかもしれません。

 

美容モニターのバイトというのは、お金をしっかり稼ぐというよりは、美容サービスをお得に受けながらちょっとしたお小遣い稼ぎができるといったイメージが適切かと思います。(もちろん中には高額報酬のモニターもあります)

ですが中には「謝礼の振込時期がかなり遅い」「規約違反等の理由で謝礼が振り込まれない」といった悪質な企業もあるので、口コミや利用者の意見を参考にして信頼できる企業のモニターになるようにしましょう。

 

美容モニターの報酬は前払い?後払い?

美容モニターや商品モニターの報酬というのは、後払いの形になっている事が多いです。(前払いの会社もあります)

つまり最初に自分で商品代金を負担し、きちんと承認がされた後に報酬が支払われる事になります。

また振込の最低金額が決まっている場合もありますので利用時にはよく内容を確認しておきましょう。

 

なぜ美容モニターや商品モニターの報酬が後払い制になっているかと言えば、やはり商品だけ無料でもらって感想やレビューを書かないといったルール違反を防ぐためです。

せっかく商品を配布してもレビューがもらえないのであれば、企業側としてはただの無料配布と変わりません。

そのためレビューをしっかりと書いて送ることで、後払いで報酬がもらえます。

 

尚、通常は以下の報酬金額が振り込まれる事になります。

報酬=購入代金+謝礼金

例えばモニター報酬が3000円で購入代金が1000円だとしたら、実質的な報酬は2000円という事になりますね。

美容モニターのバイトはあまり多くの金額を稼ぐことは難しいですが、コスメや美容好きの人なら続けやすいかと思います。

 

モニターでもらった商品は転売しちゃだめ?

お金のやりとりの写真

モニターでもらった商品を転売しようとする人も中にはいるかもしれません。

モニター商品は実質0円で購入できるので(後払い)、確かに商品を転売すればその販売利益を得ることができるかもしれませんね。

 

ですが最近のモニター会社ではこのような行為を禁止している傾向も見られます。

またモニター商品というのはやはりその人に実際に使ってもらって、使った後の感想や口コミ等の情報を提供してもらうためにあるものですので、使用せずに転売してしまうという行為はお勧めできません。

転売行為が発覚した場合、サイトによっては以後のサイト利用を禁止しているケースもあります。

長期的に美容モニターの副業を継続していくのであれば、やはり転売や違反行為はせずにモニターの仕事をするようにしたいですね。

 

美容モニターには悪質な企業も

モニターとは言え、中には詐欺のような悪質な企業も存在するので注意が必要です。

「無料モニターと聞いていたのに商品を購入させられた」「会場に出向いたが契約するまで帰してもらえない」「謝礼金が振り込まれない」などのトラブルが発生した事例もあります。

このような事態を避けるためにも、信頼のできる大手会社に登録をする・むやみに説明会等に参加しない・周囲の評判や口コミを参考にする・解約方法を事前に確認しておく等、まともな企業がどうか事前に確認をしておく事も大切です。

モニター体験のつもりが、いつの間にか高額な商品を買わされるハメになっていた等という事がないよう、しっかりとその企業のことを調べてから始めるようにしたいですね。

 

美容モニターのバイトまとめ

美容モニターのバイトについて幾つか挙げてみました。

このアルバイトにも幾つかのメリットがありますが、やはり商品を無料or割安価格で使用しながら美容を楽しめて、謝礼金ももらえるという点がモニター系副業の一番のメリットだと思います。

また商品についての感想やレビュー評価を書くのが得意という方にも向いているかもしれません。

自分に合った商品やお気に入りのサービスがモニター案件としてある場合には挑戦してみるのも良いかもしれませんね。

その場合にも利用モニター会社が信頼できる企業かどうか、しっかりと確かめてから始めるようにしましょう。

それでは今日はこの辺で。

スポンサーリンク