女性におすすめの副業20選

今回は女性向けの副業について挙げてみたいと思います。

普段本業を抱えている女性の中でも、副業を始めるかどうか考えている方もいるかと思います。

本業だけでは収入が足りない・空いた時間がある・在宅でできる副業を探している・家事や育児の合間だけ仕事がしたい等、女性によって希望する副業は様々です。

今回はそんな女性におすすめの副業に触れてみます。

 

副業は女性の方が向いている?

副業は性別に関係なく誰でも取り組むことができます。

ですが副業やサイドビジネスでは、女性の方が向いているという声を聞くことがあります。

ここでは女性が副業向きである理由について挙げてみます。

 

コミュニケーション力が高い

副業に限らず仕事においてコミュニケーション力は不可欠です。

男性でも会話が得意な人はいますが、やはり女性の方がコミュニケーション能力は高いと言えます。

特に副業においては幾つかの仕事を兼務したり複数の会社の人間とコミュニケーションを取っていく等、柔軟な付き合いが求められます。

また営業職や販売の副業であれば、尚さらコミュニケーション力が求められます。

副業においてもコミュニケーション力が高い女性は有利に働く傾向があります。

 

コツコツとした仕事も得意

副業の仕事と言うと実際にはコツコツと地道なお仕事や、黙々とこなしていく仕事も多くなります。

データ入力・内職・ハンドメイド・接客・仕分け・ブログなど様々な仕事がありますが、長期的に日々コツコツと継続をしていく力が求められます。

色々な人間がいるので一概には言えませんが、男性の中には手先が不器用な人や、コツコツとした細かな作業や地道な作業に嫌気がさしてしまう人も多いものです。

女性は手先が器用な人も多く毎日作業を継続する事も苦ではないという人も多いため、副業に向いている可能性が高いという事は言えるかと思います。

 

細かな作品のクオリティ

最近では女性が積極的な副業としてハンドメイド販売やアクセサリー販売・ネイルチップの販売やぬいぐるみ製作など、手作り商品の製作にも注目が集まっています。

またそのどれもが丁寧な作品作りと高いクオリティが保たれており、フリマアプリ等でもプロ並みの商品が数多く出品されています。

もしそれらを男性が製作した場合、同じような製品を作れるかどうかと言えばなかなか難しいように思います。

男性作家さんでも高クオリティのハンドメイド作品を作る人はいますが、女性よりも圧倒的に少数です。

 

女性が副業を選ぶコツは?

女性が副業を始める際には、まず自分が得意な事や好きな事を選ぶことが大切です。

なぜ好きな事を副業にするのかと言えば、好きな事を仕事にしてしまった方が長く継続できますし、仕事を覚える習熟度も高いからです。

「好きこそものの上手なれ」とはよく言ったものですが、やはり人間は好きな事は積極的に取り組みますし、逆にイヤな事は長続きしません。

 

また女性が副業を選ぶ際には、「どのような基準で副業を始めるのか」という事を再度はっきりとさせる事も大切です。

例えば副業を始める際には人によってそれぞれの”基準“がある筈です。

例:

  • 本業に支障がないようにラクな副業を始めたい
  • 時給を優先し、高い給料がもらえる副業が良い
  • 異性との出会いもあった方が良い
  • 1人で黙々とできる副業が良い
  • 本業と職種がかぶらない仕事が良い
  • とにかく自宅から近い会社
  • オシャレ度の高い仕事が良い

 

このように副業を始めるからには女性によってそれぞれの基準があります。

もし曖昧になってしまっている場合には、まずそれを明確にした上で副業探しを始めましょう。

 

副業で注意すべき詐欺の手口

女性が副業を始めるには様々な方法がありますが、中には詐欺のような手口でお金や情報を騙し取られるような事件も発生しているので注意が必要です。

ここではその一例をご紹介します。

通販サイトの開設の副業という事で紹介を受けました。ですがいざ始めてみるとサイト構築のための費用が必要という事で、初期費用として15万円・代行料と管理費が月8千円かかるという案内をされました。

コンサルティングの仕事という事で誘われたが、その仕事をするには教材費が20万円・システム利用料が3万円かかるとの事だった。後でわかったが実際にはその業者は存在しない業者だった。

副業詐欺において注意すべき共通点は、「最初にお金が発生する」という事です。

副業を始める前に高額なお金を徴収しようとする業者や会社は怪しいと考えて良いでしょう。

特に在宅の主婦を狙った詐欺商法や女性をターゲットにした詐欺も目立ちます。

長い間じっくりと副業に取り組むためにも、まずは信頼できる会社とやりとりをする事が大切です。

 

女性におすすめのの副業20選

それでは女性が取り組みやすい副業にはどのようなものがあるでしょうか。

幾つか挙げてみます。

 

 ポイントサイト

ポイントサイトでは、アンケートに答えたりモニターをする・クリックをする・ゲームをやる・口座開設をするといったように自分の好きな項目をこなしてポイントを稼ぐことができます。

ポイントサイトでは多くの金額を稼ぐ事はなかなか難しいですが、それでも簡単にお小遣い程度の金額を稼ぐにはうってつけの副業です。

コツコツポイントを貯める事が好きな女性も登録している人が多いサイトです。

ポイントサイトで有名なサイトとして、ポイントインカムやモッピー・げん玉などがあります。

 


 ネットショップ

ネットショップにて商品を販売する副業です。

今や企業だけでなく個人でさえネットショップで簡単に商品を販売できる時代になりました。

仕入れも対面仕入れだけでなくネット問屋から仕入れる事も出来ますし海外から仕入れている人もいます。

またHP制作が出来なくても既存の多くの無料テンプレート等もあるため、ネットショップ作りも難しくありません。

ただし自分自身がサイトの運営者となるため、仕入れの目利きや商品選定・SEO・広告等の販促など、ビジネスに対する知識・感覚も必要になります。

関連サイト:Make Shop、カラーミーショップ、BASE

 


 ハンドメイド品の販売

最近ではメルカリやヤフオク・ミンネやクリーマなど、多くのオークションサイトやフリマアプリがあるため、個人間でも簡単に取引ができるようになりました。

また特に数年前から女性の間では、ハンドメイド作品の販売が盛んになっています。

洋服やバッグ・アクセサリーなど様々なハンドメイド品が販売されており、高いクオリティの手作り作品が数多く販売されています。

ハンドメイド系アプリとしては、ミンネ、クリーマなどが有名です。

 

ハンドメイドは自分の好きな時間に製作ができるのも利点ですが、手作り商品のため製作する個数に限度があるのが難点とも言えます。

そのためハンドメイドにある程度のスキルや経験がある人は、「ハンドメイド講師」として人にスキルを教えることで収入を得るやり方もあります。

これからハンドメイド作品作りを始める初心者の方などを対象に、人に教えることで自分自身のスキルも更に上達します。

 


 ブログ・アフィリエイト

女性の間ではブログやアフィリエイトで稼ぐ人もいます。

男性のブロガーもいますが女性の文章は感覚的・個性的なライターさんも多く、男性ライターには無い視点を持ち合わせるライターさんもいます。

アフィリエイトで言えばASPアフィリエイトやクリック型のアドセンスなど様々ですが、トップクラスの人で月に100万以上稼ぐアフィリエイターも。

センスのある人であれば努力次第で本業以上の金額を稼ぐ事も可能な副業になるかもしれません。

小さなお子さんをかかえる女性でも時間の合間にできる副業です。

 


 クラウドソーシング

クラウドソーシングとはサイト上などで不特定多数の人に仕事を発注するシステムです。

有名なサイトとしてはクラウドワークスランサーズがあります。

請け負う仕事内容としてはライティング・アンケート回答・HP製作・ロゴ作成など様々。

特にPCスキルがある人は稼ぎやすい副業になるでしょう。

長く続けていると効率よく稼げるようになってきますので、気長に長期的に取り組むのが良いと思います。


 モーニングコール代行

朝早くに起きなければいけない・朝起きるのが苦手なので起こして欲しい等、モーニングコールをして欲しいといったニーズがあります。

特にサラリーマンの方など男性に多いようです。

モーニングコールは在宅で行う事ができ通話料などもコール会社が負担する場合が多いので、女性の副業として適しており外出が難しい人にもお勧めです。

ですが報酬単価は1件あたり平均50~100円前後とさほど大きな単価にはならない為、数を多くこなす必要があります。

また依頼によっては朝5~6時のコール希望など、早起きが得意な人に向いている副業と言えます。

 


 メールレディ

作業をする女性

メールレディも基本的に在宅での副業となります。

メールレディはその名の通り女性がメールのやりとりをして報酬を得る副業。

仕事内容としては主に男性とメールでの会話(やりとり)をする事が主な仕事内容になります。

報酬単価としては1通あたり30~40円程度が一般的で、メールやりとりを多くするほど報酬が上がる傾向があります。

多くのサイトでは登録制となっており、スマホでメールレディ系サイトに登録をして会員男性とメールをします。

ただし一部怪しいサイトや出会い系サイト等に登録をしてしまうとサクラをやる事になったり不審なメールが送られてくるケースもあるので、大手サイトに登録をするようにしましょう。

関連サイト:モコム、クレア、ガールズチャット

 


 料理教室

料理が得意な女性であれば料理教室の副業も検討できます。

テナントを借りなくとも自宅で開業する事もできますし、生徒人数によっては出張形態の料理指導も考えられます。

また変わった所では料理を交えて合コンや婚活を兼ねているケースもあります。

料理が苦手な女性や、独学が苦手な人は一定数いるため、やり方によっては教室が繁盛する事も。

 

ただし最近ではプロの料理人以外でも素人で教室を開業する女性が多くなっており教室同士の競争率は上がっています。

また生徒によって希望する料理も異なるケースがあり、例えば1人は和食・片方はイタリアン希望なんて事になれば効率的なレッスンは出来ず、その都度作る献立に不満を抱く生徒も。

また最近ではクックパッドのように無料レシピも普及している為、教室としてレッスンを講じるのであれば+αの付加価値が求められます。

 


 ベビーシッター代行

ベビーシッター代行も女性が多い副業になります。

ベビーシッター代行はその名の通り、お子さんのお世話をするのが仕事内容。

親が不在の間、子供と一緒に遊んだり食事を作ってあげる・本を読んであげる・トイレのお世話・保育園等のお迎え・学習教育といったように、主には親御さんとの話し合いで決めたカリキュラムに沿ってお世話をしてあげる副業です。

今では共働きも当たり前の時代であり、またシングルマザーとして一生懸命働くお母さん等、その家庭環境も様々です。

副業とは言え、シッターとしての役割責任は重いものを背負っています。

軽い気持ちでは請け負えない副業ではありますが、子供好きな女性にとっては向いている副業です。

また最近ではシッター代行のシェアサービス等も普及してきています。

家事代行ベアーズ公式サイト

 


 家事代行サービス

男性でも家事仕事が得意な人はいますが、やはり家事に関しては女性の方が得意なケースが多いように思います。

家事代行サービスの仕事内容は部屋やトイレ・風呂場の掃除や洋服の洗濯・アイロン・子供の送迎・お買い物といったように家事全般の様々なサービスがあります。

顧客の要望に応じた細やかなサービスが求められる為、気遣いや臨機応変に動ける行動力・サービス精神などが求められます。

関連サイト:ダスキン、ベアーズ

 


 覆面調査・モニター

覆面調査員とはミステリーショッパーとも呼ばれる事もあります。

店舗などを顧客に扮して来店し、その店の良い点や改善点などを報告する副業です。

例えば飲食店で言えば、接客・味・クリンネス・調理スピード・店内の雰囲気など、トータルで調査をしマイナス点や良かった点などをチェックします。

普段から店にいる店員では発見できないような点を調査員が評価してあげる事で、より良い店に改善していくきっかけにもなります。

ただしアルバイト等と異なり、給与をもらうというよりは飲食代がタダになったり割引になったりするだけで給与はもらえないといった案件も多く、中には赤字になる場合もあるので、純粋にお金を稼ぎたいという人には不向きとなるケースもあります。

ファンくる公式サイト

 


 耳かきバイト

数年前から話題となっていた耳かきバイトの副業です。

お仕事内容は顧客の耳かきをしてあげる事。

店舗によっては耳かきの前にオーダーを聞いたり耳つぼマッサージをしてあげる・ドリンクを提供するなど、その接客方法は様々です。

また耳かきだけではなく顧客との対話も大切なポイント。

オプションサービスになっている店舗もありますが、やはり多くの顧客に支持されている方が有利です。

時給としては2000円以上が相場となっており週2~3日の出勤で10~15万程度稼ぐ女性もいるようなので副収入としては十分な金額。

個室でのサービスが基本となるため、いかがわしいサービスが含まれるのでは?と考える人もいるようですが、実際にはそのようなお店は少ない様子。

ただしコスチュームとして制服や浴衣の着用など決められている店舗もあるので、事前に確認が必要です。

関連サイト:和み屋

 


 本・文章の朗読

本や文章を朗読する副業で、文章を読むだけでお金を稼げるという面白いお仕事。

主には本の朗読やナレーション・歌入れなど音源を使用する商材などに向けて声を吹き込むのが仕事内容となります。

在宅ワークも可能な事がうれしい所。

また最近では個人や素人でさえyoutubeなどで動画配信をする場面も多いため、女性の動画ナレーションの仕事も多くなっているようです。

この朗読の副業は主にはクラウドワークスやランサーズなどのサイトで「声優・ナレーション製作」等のカテゴリから見つける事ができるかと思います。

特に女性のナレーションが必要な場合が多いので、気になる方はチェックしてみるのも良いでしょう。

 


 試食販売

巻き寿司

短期単発でサクっと稼ぎたいのであれば試食販売の副業もあります。

スーパーやデパートで主に新商品やキャンペーン商品を来店客にお勧めするのがお仕事内容になります。

食べ物であればホットプレートを使用したり簡単な調理が必要なものもありますし、試飲であれば試飲用のカップに飲み物を入れて来店客にお勧めをします。

またただ配るだけではなく、大きな声で商品をPRしながら配布するなど注意事項もあるのでしっかりと確認しておきたい所。

ほぼ1日立ちっぱなしの勤務になるので足腰が弱い人や腰痛持ちの人には不向きな場合もあります。

逆に1人での勤務が好きな人など、試食販売の副業を長期的に続けている女性も多くいます。

試食販売のお仕事は派遣会社経由での紹介が多い為、まずは派遣会社への登録が必要となります。

 


 WEBデザイナー

企業や個人からの依頼など、クライアントからの要望に応じてHPやバナー・チラシ・印刷物など様々な制作物を製作していくのが仕事になります。

特にデザインが好きな女性にとってはうってつけの副業です。

デザイン会社などに勤務する人が多いですが、会社によっては在宅ワークとしても可能なお仕事です。

仕事の手順としてはサイトのレイアウト構成の決定・デザイン決め・コーディングを行うといったように、段階ごとに担当者が分かれており、担当者ごとに相談をしながら1つのサイトを製作していきます。

ツールとしてphotoshopやIllustratorの使用経験や、コーディングとしてもHTML・CSS・javascript等が書ければ副業としても仕事はあるでしょう。

ただし最近ではデザイナー層全体のレベルも上がっており、またIT業界は技術進展のスピードも速いため、常に勉強やセンスを磨く努力が必要となります。

 


 Photo(写真)販売

自分が撮影した写真を販売して稼ぐ副業です。

女性には写真が趣味という人も多いかと思いますが、その写真を一般の人に販売します。

主にはPIXTAなど写真素材を掲載しているサイトに写真を掲載して稼いでいる人が多いかと思います。

また先ほども挙げたストアカなど、写真やカメラ・映像のスキルを人に教えて収入を得る方法もあります。

また写真でも、売れやすいシチュエーションやパターンがある程度決まっているので、撮影に慣れていくほど稼ぎやすい副業です。

 


 ペットシッター

ペットのお世話をする事でお金を稼ぐ副業です。

主には飼い主が留守中だったり旅行に行く際など、散歩・トイレ・ゴハンなどのお世話をする事になります。

飼い主の中にはペットホテルに泊まらせる事に抵抗を感じる人も多く、ペットシッターとして定着すればリピートが見込みやすい副業でもあります。

 


 メルカリせどり

フリマアプリで有名なメルカリを使用してせどりを行う副業です。

メルカリでは女性の利用者が多いですが、中には信じられないくらい安値で販売されている商品もあります。

そのように利ザヤが出やすい商品を見つけてヤフオクやAmazonなどで高く販売している人もいます。

またメルカリでは自宅の不用品を販売するだけでもお金になるので、断捨離にも向いています。

メルカリ公式サイト

 


 ポスティング

ポスティングはチラシ等を一般宅のポストに投函していく副業です。

肉体労働を嫌う人は多いものですが、ポスティング程度のシンプルな作業であれば長期間続けられるという人も多くいます。

また中にはダイエット目的の人や、人間関係から解放されたい人がポスティングをしている事も。

短時間の勤務も多いので空いた時間内で副業をしたい人にはお勧めできます。

 


 Tシャツデザイン販売

自分のセンスを活かしてTシャツをデザインし、それを販売する副業です。

デザインが好きな女性は多く、また最近ではUTmeなどTシャツデザインができるサイトもあるので素人でも割と簡単にデザインができます。

ですがライバル販売者も多いため、よりセンスの良いデザイン製作が求められます。

 


一般アルバイト・パート

上記のように様々な仕事や副業サイトがありますが、簡単に手堅く副収入を得るのであれば一般アルバイトを検討した方が良い場合もあります。

身近な所ではコンビニ・飲食店・デパート・倉庫・アパレルなど多くの店舗や会社でアルバイトを募集しています。

確かに時給は1000円前後の所が多く、稼ぐのにはきちんと労働をこなす必要がありますが、固定収入としてきちんと稼ぎたいのであれば会社に雇用されるというのも副業として1つの方法です。

 

女性におすすめの副業まとめ

15個の副業について簡単に挙げてみました。

ここに挙げたのは一部であり、この他にも女性が取り組みやすい副業はたくさんあります。

今では女性の社会進出が進み職業も自由化しており、また副業を容認する企業も増える等、副業を取り組みやすい環境が整ってきました。

自分が取り組みやすい副業を見つけて、効率的に副収入を得ていきたいものですね。

今回は女性が取り組みやすい副業について挙げてみました。