学生でもできる副業って?未成年者も稼げる副業を紹介

今回は学生さんができる副業について挙げてみたいと思います。

副業といえばサラリーマンやOLがするものとしてイメージする人もいるかもしれませんが、学生や未成年でもお小遣いは欲しいもの。

高校生や大学生などであればアルバイトをしている人もいるかと思いますが、それだけではお金が足らないといった場合もあるでしょう。

多少の金額でも副業でお金が稼げるのであれば助かるという人も多い筈。

今回はそんな学生さん・未成年者の副業に触れてみます。

スポンサーリンク

なぜ学生は副業が難しい?

学生さんの場合、副業をこなしている人はあまり多くはいません。

学業があると、せいぜい1~2つ程度のアルバイトをする事で精一杯かと思います。

学生や未成年者は主に学業が本業であり、また高校生や大学生も部活やサークル活動をしている事が多く、なかなかアルバイトに時間を割けないといった事情もあるかと思います。

まして進学のために勉強をしていたり、塾に通っている人はなおさら副業に費やす時間は少ないでしょう。

 

また会社やお店が18歳未満の人を雇う際には、労働基準法といった法律において幾つかの制限があります。

まずはご存じの方も多い通り、15歳になった後の3月31日までは原則としてアルバイト等で働く事はできません。

その他にも休憩なしで6時間以上勤務することは出来ませんし、夜22時以降の勤務もできません。

その他にもお店での証明書等の備え付けや、危険・有害な仕事がNGといったように、学生や未成年者を働かせるには幾つかのルール制限があるためお店としてもなかなか学生さんや未成年者を積極的に雇いにくいといった部分もあります。

 

また例えば18歳になったとしても、その時点からすぐに上記の制限から解放されるかと言えば現実的にはそうでもなく、お店側に「18歳とは言ってもまだ高校生だから…」といった理由で面接で落とされた学生さんも多いようです。

このように学生や未成年者がアルバイトをするには幾つかの制限があり、結果的になかなか希望の仕事ができないといった事態が起こり得ます。

そのため未成年者や学生さんが副業を検討するとすれば、年齢の制限を受けにくく、空いた時間に取り組みやすい副業を検討するのが良いと言えるのかもしれません。

 

学生さんが選ぶ仕事の変化も

また昔と比較すると学生さんなど若い世代の方々は肉体労働などを避ける傾向もあり、飲食店や小売・サービス業でさえ中々人手が集まらないといった状況が続いています。

学生や未成年者がやりたがる仕事は、シンプルな仕事や体力的にも負担がかかりにくい仕事に人気が集中しているようです。

 

例えば昔はコンビニ仕事などはアルバイトの中でも比較的ラクな部類の仕事で、どちらかと言えば人気アルバイト職の1つでもありましたが、今ではコンビニでは昼間で時給1000円を出しても学生さんはなかなか来てくれないようです。

お店側も人手不足を解消しようと対策を考えており、アルバイト等の給料を上げるために商品価格を上げたり材料コストを削減する・営業時間を変更するなどの工夫を凝らしていますが、経営のバランスが取れず最悪の場合には人手不足でお店が潰れてしまうといった事もあります。

 

今後は増々人手不足が悪化し、会社やお店は若手のアルバイトの確保には苦労するでしょう。

逆に学生さん等からすれば売り手市場は続き、副業の選択肢も広がっていく可能性もあるかもしれません。

 

学生におすすめの副業は?

学生さんが検討できる副業にはどのような仕事があるでしょうか。

幾つか挙げてみます

 

クラウドソーシング

クラウドソーシングはオンライン上で多数の人に仕事の発注を依頼する仕組みです。

企業や個人から仕事を請け負い、その仕事を完了させる事で報酬を得ることができます。

クラウドソーシングであれば、年齢的な制限も受けにくく空いた時間で取り組みやすいので、帰宅後に自宅で始めることもできます。

また仕事の種類としてもデータ入力・ライティング・HP製作・ロゴ作成・アンケート回答など、様々な仕事があるので自分に合った仕事を選択する事ができます。

 

今後就活を予定している学生さんにも自分のスキル磨きにもなり、特にIT系分野のスキルに富んだ人には向いている副業になるでしょう。

ただし仕事によっては単価が低めの依頼も多いので、まとまった報酬を得るにはスキルが高めの案件やプロジェクト案件など高い報酬の仕事をこなすか、こまめに受注数を増やすといった工夫が求められます。

 

短期・単発バイト

短期や単発バイトも学生さん等が多くエントリーしている傾向があります。

短期間のアルバイトや派遣バイトであれば面倒な人間関係なども期間限定と割り切ることも出来ますし、決まった期間をサクっとこなして臨時の報酬を得ることができます。

また学校の夏休みや冬休みを利用して短期間だけ仕事をしてみるのも良いでしょう。

求人によっては日給10000~15000円を超える高額案件もあるので、豊富な求人の中から自分に合った仕事を選ぶことができます。

 

ただし人気の仕事はすぐに応募を締め切ってしまったり、期間によって求人数にバラツキが出るケースもある等、必ずしも自分の希望の求人に巡り合えるとは限りません。

希望の仕事を見つけた際には早めにエントリーするようにしましょう。

 

ポイントサイト

ポイントサイトでポイントを貯めるという方法です。

収入というよりはお小遣い感覚に近いかもしれませんが、長期的にコツコツと貯めていく事でまとまったポイントにはなります。

もちろん貯まったポイントは現金に換金する事もできます。

 

無料コンテンツのように単純にクリックやタップを繰り返すだけで収入になる案件もありますし、会員登録やダウンロードをするとポイントになるもの・カード作成や口座登録・資料請求をするとポイントになるもの等、様々な案件があります。

また通常のアルバイトなどは高校生以上でないと出来ないものですがポイントサイトの登録は中学生からでも利用可能など、年齢制限も比較的緩やかです。

ただし悪質なサイトになると迷惑メールがよく来るようになったり、最低換金額が高すぎる・急にサイト規約が変わって換金が出来なくなるといったトラブルも考えられますので、副業として始める場合には大手サイトなど安全なポイントサイトを選ぶようにしましょう。

 

アフィリエイト

アフィリエイトというのは企業の商品やサービスを自分のサイトやブログで広告をし、その成果に応じて、報酬が支払われる仕組みのことを言います。

よくPCやスマホでサイトなどを見ていると広告やバナーが貼ってあるかと思いますが、閲覧者がその広告をクリックしたりその広告を通して商品を購入すると、そのサイトの運営者に報酬が支払われるのがアフィリエイトです。

 

アフィリエイトは年齢も関係なく稼ぐことができるので学生さんでも取り組みやすい副業と言えます(ASPによっては18歳以上など年齢制限あり)。

また空いた時間に記事を執筆する等、自由に取り組めるので多忙な学生さん等にも始めやすいかと思います。

普段使用しているPCがあれば、やり方によってはほぼ無料で始めることができるのでコスパも良い副業です。

 

トップアフィリエイターにもなれば年収1000万円を超える人もおり、稼げる収入に上限がないのもこの副業の利点と言えます。

ただし現実的には月5万円以上稼いでいるアフィリエイターは全体の5%もいないと思います。

今後副業者の増加も見込まれることから、今後は今まで以上にサイトや記事のクオリティが求められてくる副業とも言えるでしょう。

 

治験アルバイト

治験アルバイトというのは主に新薬の効果や副作用を確認するために、その薬を服用して被験者となる仕事のことです。

そもそも薬というのは厚生労働省の承認を得た上で販売されており、薬の有効性や安全性を確認するために何度も試験が行われています。

治験はそのために必要となります。

 

治験とは言ってもその期間は様々で、通院で通う程度の治験もあれば数週間入院して薬を服用していくタイプもあります。

治験の内容は薬やサプリメントなどを服用しながら、血液を採取したり服用後の被験者の体調の変化などを調べたりもします。

また薬の服用後にその感想をレポートしたり、心拍数などのデータを記録したりとその内容は様々です。

 

また副業とは言うものの、治験の場合には給料ではなく「報酬」という名目になるため、税金もかかりません。

起床時間や消灯時間も定時で決められており、また院内での行動範囲も定められている事が多いため、集団生活の中で規則正しい生活を送ってみたい方は挑戦してみるのも良いかもしれませんね。

また治験には年齢制限があることも多いので、募集要項をきちんと確認してから応募するようにしましょう。

 

フリマ・オークション

自分が持っている不要な物などを断捨離として、フリマやオークションで販売して利益を得ることもできます。

メルカリやヤフオクなど様々なアプリやオークションサイトがあるので、スマホがあれば簡単に利益を稼ぐことができます。

また中には商品を安く仕入れてサイト上で販売し、副業利益を得ている人もいます。

フリマサイトで売れる商品には一定の傾向があるのでリサーチ力や目利きが必要になりますが、売れる商品のコツがわかってくると継続的に稼げるようになる場合もあります。

 

ウーバーイーツ

ウーバーイーツは飲食のデリバリーサービス。

ウーバーイーツでは学生さんも活躍しており、18歳以上の方であれば高校生や未成年者でも働けます。

「UberDriver」というアプリを通して注文が入るとお店まで料理を取りに行き、注文者へ配達をするお仕事です。

空いた時間だけ取り組めるため時間を有効に使えますし、繁忙期に配達をすると特別手当が付く場合もあります。

身体を動かしてバイトがしたい方には良いかもしれませんね。

 

アンケートモニター

アンケートに答えてポイントを貯めていく副業です。

簡単なアンケートも多いので、学生さんや未成年者でも取り組みやすい副業と言えます。

未成年者がやりやすいアンケートサイトと言えば「マクロミル」や「infoQ」「ライフメディア」等が有名でしょうか。

貯まったポイントは現金や商品に交換することが出来ます。

ただしアンケート数が無限でない事もあり、大きな副収入を得ることは難しい場合もあります。

スポンサーリンク

大学生が50万円稼ぐには

大学生が50万円稼ぐにはどうすれば良いでしょうか。

学生さんにとっても50万円という金額は大金のはず。

ここでは大学生が50万円を稼ぐ方法を考えてみます。

 

夜勤のバイトをこなす

夜勤のアルバイトは夜22時以降は割増賃金がつくこともあり、時給も高くなります。

アルバイトによっては深夜なら時給が1500円以上となる事もあります。

1日8時間勤務して週3日程度シフトに入れば、3~4か月程度で50万円ほど貯まることになります。

ただし昼夜の生活が逆転しやすくなりますので、体調管理には注意しましょう。

 

セルフバック

先ほどはアフィリエイトを紹介しましたが、一般的なアフィリエイトの場合は自分のサイト内の広告を通じて「閲覧者」が申し込みをしたり商品を購入した場合に報酬が発生するものです。

ですがセルフバックの場合は、閲覧者ではなく、自分(サイト運営者)が申し込みをしたりすると報酬が発生します。

セルフバックは「自己アフィリエイト」のように言われる事もあります。

案件としてはFX口座の開設やクレジットカードの申し込みなどがあり、中には1案件だけで2万円を超えるものもあります。

ただしASPによって年齢制限がかかる所もありますし、申し込みをする商品によっても成果条件や注意事項があり、ルールを守っていないとキャッシュバックされない場合もあります。

 

せどり

せどりとは中古本や家電などを仕入れて、それをオークションサイト等で販売をし差益を稼ぐ仕事です。

もしくは自分でHPを立ち上げて販売していく方法もあります。

大手店ではせどり対策も強化されており、また最近ではライバルも多くなっているので昔ほど稼ぎにくくはなっていますが、それでもせどりで月に数十万円稼ぐ人もいます。

自分1人で黙々とできる作業のため、人間関係が苦手な人にも。

 

FX・仮想通貨

投資に興味があるという学生であればFXや仮想通貨取引もあります。

FXの多くの会社では20歳以上から口座開設が可能となっているため、大学生でも年齢を超えていれば投資は可能です。

24時間取引が可能なため、時間が空いている時に取り組むこともできます。

ただし当然ながら投資のためリスクがあり、時には大きな損失を被る可能性もありますので注意が必要です。

 

リゾバ

リゾバとはリゾートバイトの略です。

リゾート地などに住み込みで働き一定期間のアルバイトをします。

山の中やスキー場・温泉施設など勤務地は様々。

家賃もかかりませんし食費なども提供されるのでお金を貯めやすいのが特徴と言えます。

また一度現地に行ってしまえば仕事に専念することになるので、まとまったお金を貯めるのにも最適なバイトと言えるでしょう。

春休みや夏休みなど、大学生は長期の休みを利用してリゾバに励むのも良いかもしれませんね。

 

学生の副業は危ない?

学生や未成年者が副業を行うことは危ないのでしょうか。

確かに世の中には副業を餌にした詐欺やトラブルが発生している事は事実です。

例えば副業では以下のような事件が起こる可能性があります。

 

  • 副業と称して高い教材を購入させられた
  • 副業を始めるために研修が必要と言われ、研修費やシステム料を請求された
  • 通販サイトの運営の副業として、サイト構築のための初期費用を数十万円取られた
  • 「利益が出なかったら返金します」として、登録料や入会金を請求してくる
  • FXやバイナリーオプションなど、誰でも稼げるとして「マニュアル」を購入させられた

 

特に以下のような誘い文句は、詐欺を疑ったほうが良い場合があります。

  • 「誰でも稼げる」「楽に稼げる」等のキーワードが目立つ
  • 大金のお金の画像が掲載されている
  • 「スマホをタップするだけ」「クリックするだけで高額報酬」などの勧誘
  • 「プロジェクトに参加するだけで毎月〇万円の副収入」
  • 副業内容が曖昧

 

現在では数多くの人が副業をしていますが、中には詐欺事件が発生している事もあるので十分な注意が必要です。

特に主婦や学生さん等はそのターゲットになりやすいとも言われています。

健全な仕事を選んで、安全な副業で稼いでいきたいですね。

 

まとめ

学生さんができる副業について簡単に挙げてみました。

他にも学生さんや未成年者が取り組むことができる副業はたくさんあります。

学生さんは学業という本業があり、また部活動や塾・プライベートや習い事など多忙な時間を過ごしている人も多く、限られた時間でより効率的にできる副業が求められます。

また副業にもサイトや運営側のルールによっては保護者の同意などが必要とされる場合もありますので、規則を守って仕事を探していくようにしたいですね。

今回は学生・未成年者でもできる副業について挙げてみました。

スポンサーリンク