物件内見シェアリングの副業

今回は物件内見シェアリングの副業について挙げてみたいと思います。

今では新学期や就職時期を迎えて引っ越しシーズンの真っ盛り。

今のうちに良い物件を抑えておこうと考える人も多いのではないでしょうか。

お部屋探しとなると部屋の内見が付きものではありますが、それらの仕事は

今の所は不動産屋の営業マンやアルバイトさんが同行して内見しているのが

通常です。今回はその内見同行のシェアリングサービスについて触れてみます。

スポンサーリンク

物件内見のシェアリングとは?

物件内見シェアリングとはその名の通り物件案内の仕事をシェアしようという

事を指しています。先にも書いたように今までは顧客の内見時に不動産屋の

従業員が同行して案内をする事が普通でしたが、この仕事を外部の個人の人に

委託して内見同行してもらうといった仕事のようです。顧客が内見をして

成約に至るまでに通常でも3~5件程度の内見数は必要になってきますので

その時間あたりの人件費は不動産屋さんにとっても馬鹿になりません。

また内見案内をするにあたりガソリン代もかかりますし自社物でもない限り

管理会社に鍵を借りにいったりといった手間もありますので不動産屋さん

としても出来ればその手間も省きたい所。また以前は内見と言うと詳しい営業

マンに物件内部の説明をしてもらいながら部屋の選定を行うのが通常でしたが、

今では顧客も自分でネット等で事前にある程度の情報を蓄えてから来店しますし、

内部の写真も不動産屋さんで豊富に提供していますので、助言はあまり必要なく

むしろ自分で部屋を決めたいといったニーズも多いかと思います。

そのため物件内見同行のシェアリングサービスが普及し始めているようです。

短時間での仕事が可能なので副業としても最適ですね。

内見シェアリングの仕事内容は?

物件内見シェアリングを行っている会社さんで有名なのが「yeah!」さん。

物件内見のシェアリングを行っている会社さんです。多くの不動産屋さんの

物件案内の仕事をyeah!さんが一括で請け負う事で業務の効率化を図り、

また不動産屋さんのコストを削減する事で顧客が支払う仲介手数料等においても

かなり安い金額を提示できる仕組みを構築している会社さんです。不動産業界は

なかなか一般の人には分かりにくい仕組みや慣習があるのでこのような新しい

サービスには期待したいですね。

物件内見のシェアリングの仕事内容は希望のエリアを登録し勤務をする際には

スマホ等必要な持ち物を持ち現場へ。物件の鍵は管理会社へ借りに行ったり

現地建物内に保管してあったりと様々であったり、顧客からは難しい質問を

されるのでは?と不安を抱く人もいるかもしれませんが、yeah!さんでは

そのような不明な点があっても専用アプリでサポートセンターが答えて

くれるとの事。また仕事を始めるにも宅建など不動産系資格も不要なようなので

これから不動産業界で仕事をしていきたいという人にも良いかもしれません。

また一般のサラリーマンや学生の方・主婦の方など該当物件の近所に住んでいる

方々には特に始めやすい仕事になるかもしれませんね。

不動産賃貸業界の新しいサービス

さて今回はyeah!さんのシェアサービスについて挙げさせて頂きましたが

不動産賃貸業界には他にも新しいサービスがたくさん出てきています。

例えば「nomad」さんではサイトに条件を登録しておくと希望の条件に見合った

物件を次々に紹介してくれるサービスを展開しています。やりとり等もネット

が中心となっていて今までのように何度も不動産屋さんへ足を運ぶ必要が

ありません。仲介手数料も32400円とかなり低い手数料金額と魅力的な

サービスです。

また「ウチコミ」さんでは借主と大家さんが直接交渉できるサービスを展開

しています。今までは賃貸契約と言えば不動産屋さんが仲介に入って取引を

する事が一般的でしたが、ウチコミさんでは大家さんと直接交渉ができるので

家賃や敷金礼金などの費用・物件内部の状況などの相談など、より細かな交渉

ができる事が期待できます。

他にも不動産賃貸業界では新しいサービスがより豊富になってきています。

将来的には内見~契約まで一切の来店不要なビジネスモデルが成立してくる

のかもしれませんね。また遠隔操作やスマートロックの普及など、建物周り

の設備やシステムにも注目していきたい所です。

話が少し反れましたが物件内見シェアリングの仕事は物件の近所に住んでいる

人や空いた時間を有効に使いたい人には向いていて副業にも適していると思います。

興味がある人は一度挑戦してみるのも良いのではないでしょうか。(^^)

今回は物件内見シェアリングの仕事を挙げてみました。

スポンサーリンク