クリスマスの短期バイト10選!メリットや出会い・体験談も解説

今回はクリスマスの短期バイトについて挙げてみたいと思います。

寒さも本格的になってきてあと1カ月もすればクリスマス。

早い所では綺麗なイルミネーションが点灯し始め、夜の街を綺麗に彩っています。

できれば恋人とゆっくり過ごしたいものですが、相手がいない人も多い筈。

クリスマスには予定がないという人はあえてアルバイトをしてみるというのも意外と良い思い出になるかもしれません。

今回はそんなクリスマス時期にできる短期バイトを挙げてみたいと思います。

スポンサーリンク

クリスマスの短期バイトのおすすめは?

クリスマス時期にできる短期バイトにはどのようなお仕事があるでしょうか。

ここでは幾つかの短期バイトをご紹介していきます。

 

①クリスマス時期のイベント

クリスマスシーズンはイベントがたくさん開催されます。

賑やかなイベント場所でアルバイトをするのも良いですね。

クリスマス時期には例えば以下のようなイベントがあります。

  • アイドルやミュージシャンのコンサート
  • 有名人握手会
  • 子供向けのアニメイベント
  • ファッションやグルメイベント
  • 店舗や百貨店内でのイベント
  • イルミネーション会場のイベント

 

上記のように数えきれない程のイベントが行われます。

またそれに伴いチラシ配布やサンプリング・着ぐるみやコスチュームを着たPR・イベント会場の設営や撤去作業・会場内での案内業務・警備業務など、12月は普段見られない求人も多く募集される傾向があります。

イベント関連の仕事は単発系の仕事が多く、また短期間の副業なので割り切った人間関係で働きやすい事も魅力ですね。


 

②クリスマスケーキ販売

クリスマスと言えばクリスマスケーキですね。

街中ではケーキ屋さんを始め、デパートや百貨店・パン屋さんやコンビニなど、多くの店舗でケーキを販売し始めます。

特にクリスマスはお店にとって1年の中でも大イベントであり、ケーキ屋さんなどは何日も徹夜漬けでケーキ作りの準備をしています。

 

コンビニ等ではアルバイトの女性がサンタコスチュームを着て店頭でケーキやチキンを販売するくらいですが、ケーキ屋さん等の専門店やデパートではケーキのための特設コーナーが用意されています。

またアルバイト店員にもケーキの販売目標が立てさせられる所もあり、ノルマのためにプレッシャーがかかる仕事もあります。

 

クリスマスケーキ販売の仕事内容としては、店の前を通る通行人に対して大きな声での呼び込みと販売を始め、箱・袋入れ・ケーキを事前予約した顧客に対しての商品の引換などがメインになります。

駅近や大通り沿いなど、人通りが多い店舗では目の回るような忙しさの店舗もあり、ガッツが必要な短期バイトとも言えます。

またクリスマスは個別のケーキだけでなくホールケーキも多く出るので、1人1人の顧客のオーダーを覚えているのも大変ですし、販売時にも型崩れしないようにトングで丁寧に箱入れし気を遣う必要があります。

またショーケースに入っているケーキを出し入れするので腰痛や筋肉痛にもなりやすいですし、何より立ちっぱなしなので足に負担がかかる事になります。

 

またクリスマスはケーキ屋にとって店の1年の売上げを左右し兼ねない大イベントでもあるので、店舗の社員などはピリピリしている事も多くあります。

店舗によっては1日で数百万円のお金がレジ内で動く事になるので、お金の精算・管理にも注意しなければなりません。

クリスマスケーキ販売の短期バイトは、クタクタになりながらもお祭りのような1日を過ごしてみたい方にお勧めの副業です。


 

③クリスマスケーキの製造

クリスマスケーキの販売がある一方で、当然にその製造ラインの仕事も多くなってきます。

ケーキやパンで有名な会社等の工場ではクリスマスケーキの製造のために11月~12月になると毎年短期バイトの作業員を募集しており、また企業によっては普段よりも時給等の待遇面をアップさせて作業員を増員しています。

 

普通のアルバイトのように昼間働いても良いですが、工場なので深夜時間帯も稼働している所が多く、副業として深夜等に働いて稼ぐのも良いでしょう。

また当然にその場合には深夜割増手当が付く事になりますので金額的にも稼ぎやすいと言えます。

 

工場で勤務した経験がある人はご存じかと思いますが、まず食品工場なので衛生面にはかなり厳しい所が多いものです。

白衣で頭から靴まで全身白づくめで着衣して作業をするのはもちろん、髪の毛の混入防止や作業前のアルコール消毒・作業前の白衣のテープでのゴミ取り等、細かく指導される事が多いでしょう。

 

仕事内容としてはライン毎に作業が分担されている所が多く、スポンジケーキの製造やクリームを塗る作業・フルーツのトッピングや飾り付け・箱入れや包装など、担当するラインによって作業内容は様々。

ただし短期バイトにはさほど細かい作業を求められる事は少なく、クリーム搾りやフルーツ乗せ・商品の移動・ケーキの箱作りなど、ひたすら単調な作業を繰り返すセクションが多いかと思います。

初めて工場作業をする人にとっては普段ショーケースに並んでいるケーキがライン上でたくさん流れてくる異様な光景に驚く事もあるでしょう。

 

また注意したいのは軽作業とは言っても特に製造部門などは粉袋など重量があるものも多く、10kg~20kgの重量になるものも少なくありません。

さすがに女性にこの部門を任せる工場は少ないかと思いますが、やはりクリスマスシーズンは生産で忙しく工場内も逼迫している為、どのような仕事に就く事になるのか事前にしっかりと確認しておいた方が良いでしょう。


 

④ピッキング・梱包等の軽作業

クリスマスともなるとギフトやプレゼント関連の需要が増えていきます。

その為おもちゃやDVD・洋服や家電・時計など、商品を扱う物流現場や倉庫内作業の人手が足りなくなるケースも多いです。

特に有名通販サイトや大手おもちゃ店の工場や倉庫では必ずと言っても良いほどクリスマスシーズンは繁忙期となり、アルバイトも多く募集しています。

また深夜でも稼働している倉庫も多いので、地味な仕事でも確実に収入を得たいという人には向いている短期バイトと言えるでしょう。

 

大まかな仕事内容として、まず「ピッキング」は工場や倉庫内などをカートを運びながら歩き回り、リストに記載されている商品をピックしてカート内に入れていくようなシンプルな作業です。

1リストが終わったらまた次のリストを取りに行き、次のピック作業に移ります。

 

次に「梱包」はそのピックされたカート内の商品をサイズに合わせて専用ダンボール等に梱包してラインに流していく流れになります。

梱包作業はピッキングと比較すると多少体力が必要になる事や、周囲との協調性が求められるケースもあるでしょう。

商品のピック数や梱包方法さえ間違わなければシンプルな作業で煩わしい人間関係も少なく、誰でも取り組みやすい短期バイトと言えます。

 

ただ大手工場等になると時間内のピック件数や時間を計測している企業もあるので、工場や倉庫によって忙しさが全く異なります。

そのため就業前にはネット情報などのクチコミ等を参考にしていくと良いかもしれません。

またピッキングは特に1日中工場内を歩き回る事になるので周囲とのピックスタッフとぶつかりそうになったり、フォーク運転者との接触事故などを起こさないように事故やケガにはくれぐれも注意しましょう。


 

⑤スキー場リゾート

冬と言えばスポーツが好きな人はスキーやスノボーの季節。

毎年スキー場に滑りに行っている人も多いのではないでしょうか。

冬の時季は特に混み合う事から、スキー場では短期のリゾートアルバイトを募集している所が多くあります。

 

地方での山の中のスキー場へ遠出してのアルバイトも多く、また泊まり込みでの仕事が多いため、たまにはクリスマスシーズンを山の中で過ごしてみたい人には良い思い出になるかもしれません。

また泊まり込みでも交通費や宿泊費・食費や光熱費は会社側が負担してくれる所が多いので、副業としてお金を貯めるにも適しています。

 

スキー場の短期バイトの仕事内容は、スキー場自体が広いためスタッフ同士で役割分担をして仕事をする事になります。

スキー場併設のショップでは用具レンタルや用品販売等もあり、そのレンタル受付や販売スタッフを担当する事もありますし、飲食店ではホールや調理厨房を任される所もあるでしょう。

またゲレンデではリフト券の販売やリフトの係・大雪時などの雪かき作業など、スキーの技術を求められないセクションもありますし、逆にインストラクターや場内パトロールなど、ある程度経験が求められる仕事もあります。

その他にも外国人客を含めた顧客へのインフォメーション係・売店係など、スキー場によって募集される部門は様々です。

 

またスキー場の仕事は体力的にもハードな仕事が多く、雪かき等は足腰などに負担がかかりますしリフト係にしても乗客には子供も多いので安全面に配慮しなければなりません。

またインストラクターは受け持つ生徒さんによってだいぶ体力の消耗度は変わってきます。

どのセクションを受け持つにしてもかなり寒い中での仕事が多い事から、精神的に気持ちが折れそうになる事もあるかもしれません。

 

スキー場リゾートの短期バイトは新しい仲間と出会えて普段出来ない体験ができる事が魅力です。

ですが短期バイトとは言え気の合わない仲間がいたり、体力的に厳しい時があっても雪山の中で簡単には帰宅する事もできない事から、仕事を始める際にはある程度の覚悟は必要と言えるでしょう。


 

⑥郵便局のアルバイト

年始に届くものと言えば年賀状。

ネットやSNSなどの普及により紙媒体の年賀状が下火になっているとは言え、まだまだ年賀状で新年の挨拶を出しておきたいという人は多いものです。

またそれを配達する郵便局としても12月後半からは仕分け等で本格的に忙しくなってきます。

 

郵便局の年賀状関連の仕事は大きく2つに分けると「仕分け作業」「配達」に分ける事ができ、どちらかを希望する事になります。

印象としては仕分けは女性がメイン・配達は男性がメインで行っている郵便局が多い印象があります。

 

まず「仕分け作業」としては、郵便番号や住所を見ながらエリア毎にハガキを仕分けていきます。

ただ今では機械作業である程度仕分けが完了する事が多く、それ以上の細かい範囲を人間の手で仕分けている事が多いでしょう。

また配達しやすいようにハガキの向きを揃えたり転居者を整理していく等の作業も含まれ、それらに付随する縛りやラベル貼りといった作業も含まれてきます。

 

一方で「配達」に関しては、局の人から1日で配り終えるだけの配達分を受け取り、基本的に1人で配達をしていく事になります。

アルバイトの場合は多くは自転車で配達をする事が多く、また雨や雪の日でも配達があるため防寒対策も必要です。

また1日分の配達を終えたとしてもそれ以上に配達を任される事や内勤作業を手伝う事もあります。

当然に誤配があっては苦情にもなり兼ねないので、ある程度は自分が土地勘の効くエリアで仕事をエントリーした方が良いでしょう。

 

仕分け・配達どちらにしても朝の早い時間帯から稼働し始める大変なお仕事ではありますが、基本的には郵便局の人は温和なムードや穏やかな雰囲気で作業を進める局員が多く、アルバイトでも過酷な扱いを受けるケースは少ないように思います。

12月中旬~1月初旬までのクリスマスシーズンを含めた3週間程度、郵便局で汗を流してみるのも良いかもしれませんね。


 

⑦おせちの製造バイト

クリスマス時期とは言え、数日立てばお正月。

この時期はクリスマスケーキだけでなく、「おせち」の製造も忙しくなります。

作業場は主に工場になり、全身白衣を着てマスクをしながら衛生的に作業をします。

おせちの製造現場は特に女性が多くを占める工場もあり、20代~60代くらいまでの人が多くを占めますが、短期バイト中は高校生も募集している工場もあります。

短期バイトに任せられる仕事内容としては難しい作業はなく、盛り付けや簡単な具材のカット作業など。

1~2日勤務すれば慣れるような未経験でも可能な作業がメインとなります。

その他にも出荷時の梱包作業に廻される事や、店頭での販売バイトもあります。

お正月前に懐が寂しい人は、おせち製造バイトでお小遣いを稼いで新年を迎えたいですね。


 

⑧年越しそばの製造

おせちと並んで、クリスマス時期の短期バイトで多いのが年越しそばの製造です。

お蕎麦屋さんチェーンの製粉工場内などでバイトを募集しているケースがあります。

そばの製造とは言っても難しい作業はなく、例えばプラスチックパックにそばを詰めたりシールを貼ったりする簡単な作業がメインとなります。

期間としてはクリスマスの25日あたりから大晦日まで勤務するケースが多く、年越しに向けてお金を稼ぎたい方にもぴったりです。

バイトを終了した後に年末に食べる年越しそばは美味しそうですね。


 

⑨福袋作り

アパレルや百貨店・家電量販店などでクリスマス時期に発生する短期バイトであるのが福袋作りです。

主にお店の従業員が福袋を作ることが多いですが、人手が足りないお店では短期のアルバイトを募集するケースもあります。

袋に詰める商品としては洋服やアクセサリー・食品や腕時計・かばんなど様々。

数多くある在庫の中から商品を引き出し、袋に入れる商品がダブらないように注意しながら1つ1つ入れていきます。

また福袋作りだけでなく福袋販売の仕事もあり、特にお正月時期は人員が少ないため高時給で待遇の良い求人が多くなります。

福袋作りの裏側が見れるレアな短期バイトと言えるでしょう。


 

⑩お歳暮バイト

年末年始と言えばお歳暮の時期。

主にデパートや百貨店などではお歳暮商品の売り出しに力を入れています。

デパートによってはお歳暮の特設コーナーを設けて積極的に販売をしている事も多く、販売としてのバイトも募集しています。

仕事内容は接客やレジがメイン。中にはお歳暮商品のラッピング作業が含まれる事もあります。

特に大手百貨店では接客研修などは充実しているので未経験者でも可能なバイトもあります。

年内の締めとして日頃お世話になっている方々に贈るお歳暮。

お歳暮の短期バイトをして気持ちの良い新年を迎えるのも良いかもしれませんね。

スポンサーリンク

クリスマスのバイトをするメリットは?

クリスマスにアルバイトをするメリットにはどのような事があるのでしょうか。

せっかくのクリスマス時期にバイトをするのですから、何かしらのメリットがあると良いですね。

ここではクリスマスバイトのメリットを幾つか挙げてみます。

 

時給が高い

クリスマスの短期バイトは時給が高いことが多いです。

やはりこの時期はシフトに入りたがる人が少ない為、会社によっては好待遇で求人募集しているケースがあります。

 

雇われやすい

クリスマスはバイトをしたくないという人も多いため、比較的雇われやすいのもメリットと言えます。

どの会社でも年末時は忙しく人手が欲しいため、お仕事に就きやすいのも利点です。

 

寂しさが紛れる

恋人がいない人にとってクリスマスシーズンは寂しいもの。

特に自宅で一人で過ごすよりは、アルバイトでもしていた方が気が紛れるという事もあるでしょう。

寂しさが紛れやすいのもクリスマスバイトのメリットと言えます。

 

種類が豊富

上記でも挙げたように、クリスマスや年末時期は様々な仕事の求人が発生します。

普段よりも求人にバリュエーションが豊富なため、好きな仕事が見つかりやすい事もメリットと言えます。

 

売れ残り商品がもらえることも

クリスマスや年末イベントで販売した商品は売れ残ることもあります。

クリスマスケーキやチキンなどは賞味期限が短いため、お店や会社によっては売れ残りをスタッフに配る所もあります。

あくまでお店にも寄りますが、もし売れ残りをもらえたら嬉しいですね。

 

クリスマスケーキのバイトの評判は?

クリスマスの短期バイトの中でもメジャーなお仕事なのが、クリスマスケーキの製造バイトです。

ですがバイトが初めての人の中にはクリスマスケーキのバイトに不安を持つ方もいるかもしれません。

ここでは評判の参考として、クリスマスケーキ製造バイトの体験談を1つご紹介します。

 

 (クリスマスケーキ製造バイトの感想:30代 / 女性)

2年前のクリスマスにパートの給料の足しに工場でケーキ作りの仕事をしました。

短期のアルバイトで2週間くらいの仕事でした。

初めに登録会のような所へ行き面接をしました。

採用の連絡をうけて、初出社の時に安全靴の購入や白衣を渡されました。

手洗いやうがいなどは消毒液を使い、工場内は衛生面にきびしかったです。

 

その日によって持ち場が違い、違う作業を任されるのですが、作業内容としてはイチゴをケーキに乗せたりクリームを塗る・ケーキの箱作りの作業をしました。

あとは台車を使って商品を移動させたり簡単な洗い物もありました。

後半の数日はケーキではなくパンの製造ラインをやらされた事もありました。

そこではパンの中の具材を乗せて入れたりパックされた商品に穴が空いていないかのチェックなどをやらされました。

 

後半の数日には残業を任されたのですが、午前中や午後はパート女性が多く夜勤帯の人は男性が多かったのですが、私が悪くないのに怒れられた事があり夜間帯はあまり良い感じはしませんでした。

立ち仕事なので体力仕事が苦手なひとは向かないと思いますが、クリスマスだけなど限定してやる分には良いアルバイトだと思います。

 

クリスマスバイトに出会いってあるの?

クリスマスバイトに出会いはあるのでしょうか。

結論から言えば、意外に出会いは多いと言えます。

 

まずクリスマスのバイトに来る人たちは恋人がいない人が多いものです。

恋人がいないので24~25日にかけてやる事もなく、仕方なしにアルバイトを入れたという人もいます。

そのため職場では、自然と出会いの確率が高まることもあります。

 

また短期のバイトなので、どうしても短い間で作業を覚えなければならない事もあり、研修をしっかりやったり分からない事はすぐに聞きに行くケースも多いです。

そのため仲間同士でも自然なコミュニケーションが多いと言えるでしょう。

 

またクリスマスバイト等は特にコスチュームやコスプレ衣装を着てバイトをする機会もあります。

特にサンタ服などは、女性が着ると普段よりも数倍可愛らしく見える事もあるでしょう。

クリスマスイベントのバイトやリゾートバイトは特に出会いが望めるかもしれません。

 

クリスマス時期にバイトをする事は出会いの確率をグッと高めます。

あくまで職場のため、公私混同はしない程度に恋愛を楽しみたいですね。

 

クリスマスの短期バイトまとめ

クリスマスの短期バイトについて幾つか挙げてみました。

今回取り上げた仕事はクリスマスの短期バイトの一部であり、12月はその他にもクリスマスという大イベントを盛り上げるためのお仕事がたくさん発生します。

特に普段できないようなレアなバイトが発生するのもクリスマスバイトの魅力です。

クリスマスに特に予定がない方・いつもとは違ったクリスマスを過ごしてみたいという人は思い切ってお仕事を探してみるのも良いかもしれませんね。

今回はクリスマス関連の副業について挙げてみました。

スポンサーリンク