日雇いの副業はバレる?おすすめの日雇いバイトもご紹介

今回は日雇いの副業について挙げてみたいと思います。

副業を手っ取り早く簡単に始めるのであれば、日雇いの副業が考えられます。

特に資格なども必要なく経験がなくてもすぐに始められる仕事が多いので、副業としても適しています。

また基本的にはその日だけの仕事となる為、面倒な人間関係なども少なく後腐れもないのが特徴です。

スポンサーリンク

日雇いの副業はバレる?

日雇いの副業を始める場合、本業の会社にバレないかどうか心配に思う方もいるかと思います。

会社に内緒で副業をしている人もいるので、もしバレたら会社の規則によっては減給処分や解雇になってしまうという可能性すらあるでしょう。

 

結論から言えば、日雇いバイトの場合には本業の会社にバレる可能性はあります。

その理由としては、まず本業の会社でサラリーマンとして勤務している人は、住民税が給与天引きされているかと思います。

これは役所から住民税決定通知書が届いており、これを元に会社が住民税を計算して天引きをしています。

 

そのため本業以外の副収入があると、前年度の収入から算出した住民税の金額と、住民税決定通知書の金額の差が開いてしまう事になります。

そこで副業をしている事がバレる可能性があるという訳です。

また巷では確定申告時に「普通徴収」を選択すると会社に副業がバレないといった方法を見かける事もありますが、普通徴収を選択できるのはネットビジネス等の収入など、「給与所得以外の所得の場合」であり、日雇いバイトのような給与所得の場合には普通徴収を選択できない点にも注意が必要です。

 

手渡しの日雇い副業ならバレない?

日雇い仕事の中でも、会社やお店によっては手渡しでの給与支給をしている会社もあるかと思います。

手渡しであればバレないのでは?と考える人も中にはいるようです。

ですが手渡しで給料を貰っていたとしても、会社はいつ誰にいくら給与を払ったか申告をする事になっています。

そのため手渡しであってもバレる可能性はあります。

やはり副収入を得た場合には申告をしっかりとして、税金をきちんと納めるようにしましょう。

 

日雇い・日払いの違いは?

まず確認しておきたいのが「日雇い」と「日払い」の違いです。

同じような意味で使われる事も多いこの言葉ですが、実際には異なる意味を持っています。

日雇い雇用契約の期間が1日単位であること

日払い給与が1日単位でもらえること

日雇いの仕事は1日単位の仕事なのでスケジュールにも融通が効きやすいと言えますが、給料については働いた当日にもらえるとは限らない点に注意が必要です。

逆に日払いの仕事は給与計算をする上での締め日が1日単位である事を意味しますが、雇用契約の期間は仕事によって変わってきます。

 

また他にも似たような言葉に即日払い・週払いという言葉もありますが、それぞれの意味は以下の通りです。

日払い給与計算をする上での締め日が1日単位であるという事。働いた当日に給与がもらえるとは限らない
即日払い原則として働いた当日に、仕事終わり等に給与が支払われる
週払い給与の締めが1週間単位に行われることを意味する。給与日は例えば翌週の〇曜日など。

 

日雇い副業選びのポイント

日雇いの副業を始める上ではどのような仕事を選ぶべきなのでしょうか。

考えられる点を幾つか挙げてみます。

 

 肉体的な疲労が少ない

日雇い仕事では体力仕事も多いものですが、本業との兼ね合いを考えると、軽作業系など出来るだけ肉体的な疲労が少ない副業を選ぶべきです。

 

 給与(時給)が良い

副業として効率的に稼ぐのであれば、やはり時給が高めのお仕事を選んだ方が良いでしょう。

日雇い仕事でも1000~1500円程度と時給も幅広いため、出来るだけ稼ぎの良い求人を選ぶようにします。

 

 本業の職種(業種)と異なる仕事

例えば本業が肉体労働で、副業も肉体労働では仕事内容として飽きてしまうケースもありますし、体力的にも厳しいです。

また本業会社の方で同業種の副業を禁止にしている場合もあります。出来る限り本業とは異なる職種や業種にしておいた方が良いでしょう。

 

 繰り返しできる仕事

日雇いの仕事は一回きりというイメージを持っている人もいるかもしれませんが、実際に日雇い仕事を始めていくと、意外に同じような職種や経験済みの職種を繰り返していた方が精神的にラクな場合もあります。

考え方は人それぞれですが、個人的には日雇いの副業では繰り返しできる仕事を選ぶべきと思います。

スポンサーリンク

日雇いの副業でおすすめ職種

日雇いの副業におすすめの職種を幾つか挙げてみます。

 

試験監督

試験監督は試験中の受験生や学生の監督・見回りをする事が主な仕事です。

試験始めには問題用紙を配り、終わりには解答用紙を配る事もあります。

また試験中はカンニングや不正がないよう見回りをして、試験終了後に解答用紙を回収していきます。

回収した回答用紙の数が合っているか・試験終了後の忘れ物のチェックなども行います。

時給:1000~1500円程度

日払い給与:5000~8000円程度。

 

清掃バイト

清掃バイトはオフィスやホテル・ビル・会場など様々な清掃を実施します。

掃除機を使用したりワックス掛けをする・窓ふきやトイレ清掃など、基本的な清掃を行います。

日雇いバイトとして未経験者でも応募可能。またホテル等ではベッドメイキングやアメニティ補充作業等も含む場合があります。

時給:1000~1300円程度。

日払い給与:5000~9000円程度。

 

交通量調査

交通量調査は車や通行人の数をカウンターで数えることが仕事です。

朝方など早い時間帯に集合をして現場に移動します。

就業時間も10時間以上に渡ることもあり、長時間勤務が苦手な人は不向きな場合も。

肉体労働がなく稼ぎやすい日雇い副業でもありますが、人気が高いためすぐに応募枠が埋まってしまう事もあります。

日払い給与:日給10000円以上が多い

 

イベントスタッフ

イベントスタッフは土日や休暇中に開催されるコンサートやスポーツの試合会場などが仕事現場になる事が多いです。

ライブやコンサート会場・各種イベントなどで、会場案内や設営・警備・グッズ販売やチケットもぎりなどの仕事を行います。

勤務時間は4時間~10時間程度など様々。体力仕事が好きな人にとってはリピーターも。

時給:1000~1200円程度。

日払い給与:8000~12000円程度。

 

仕分け

仕分けの仕事はその名の通り、荷物等を仕分けしていくのが仕事です。

また現場によっては梱包作業やピッキングなども含みます。

仕分けも特に体を動かして働くのが好きな人にオススメの日雇い副業です。

時給:900~1100円程度。

日雇い給与:6000~9000円程度。

 

ピッキング

ピッキングは倉庫内から伝票等で指定された商品をピックアップしていく作業のことを言います。

カート等を持ち倉庫内を歩きながら指定された商品をピックしていきます。

黙々と商品を探して歩いていく作業のため人間関係が苦手な人やコツコツ作業が好きな人にもお勧めの副業です。

時給:900~1100円程度。

日雇い給与:7500~9000円程度。

 

サンプリング

サンプリングは駅前や商店街前など人通りが多い場所に立ち、通行人に化粧品などの商品のサンプルやフリーペーパーなどを配布していくお仕事です。

シンプルにも見えますがサンプルは新商品のPR等も含んだ商品であるケースが多いため、大きな声でその商品のPR等をしながら手渡していく事も求められます。

特に女性に人気の副業です。

時給:900~1200円程度。

日雇い給与:4000~10000円程度。

 

ティッシュ配り

サンプリングと似た仕事でもありますが、街頭や駅前に立ちティッシュを配布していくお仕事です。

チラシ等と異なり、ティッシュは生活においても必需品である事から比較的受け取ってもらいやすいアイテムです。

サンプリングと同じく、声を出しながら手渡していく事が求められるケースが多くなります。

時給:1000~1200円程度。

日雇い給与:5000~10000円程度。

 

看板持ち

看板持ちの日雇い仕事では、例えば不動産会社の看板や金融ローン会社の看板・マンガ喫茶の看板などを持ってその場に立っている(座りOKの仕事も多い)

事が仕事になります。

基本的にはその場で看板を持っている事が仕事内容なのでラクなことが多いです。またラクな割には高時給な会社が多いという特徴があります。

ですが雨の日はつらいですし会社によってはスーツ着用の場合も多いため、就業ルールをしっかりと守る必要があります。

時給:1100~1300円程度。

日雇い給与:5000~11000円程度。

 

住宅展示場

住宅展示場の仕事内容は、展示場に来場した顧客に対し、アンケートを勧めたり展示場のパンフを渡す・駐車場の誘導をする・家族連れの場合お子様の相手をするといった仕事がメインになります。

また家族連れも多いため、笑顔で元気よく対応する事が大切で、不動産関連という事もあり仕事内容の割には高時給が多く、土日がメインのため副業にも適しています。

住宅の説明に関しては営業マンが常駐している事が多いので、日雇いバイトでは不動産の細かい知識などはあまり求められません。

時給:1200~1300円程度。

日雇い日給:6000~9000円程度。

 

コンビニレジ

コンビニと言うと長期アルバイトのイメージを持つ人もいるかもしれませんが、最近では単発や日雇い系の求人としてもコンビニ仕事が掲載されています。

1日だけの勤務も多く大手コンビニでレジ・品出し等簡単な作業を中心に任される事が多いです。

時給はさほど高くありませんが、コンビニ経験者にはお勧めの副業です。

時給:900~1000円程度。

日雇い給与:4000~8000円程度。

 

商品カウントスタッフ

カウントスタッフはお店の売り場にある商品の商品数・在庫数を数える仕事です。

主にはコンビニや百貨店・店舗などでカウントをしていく事になります。

正確にカウントしていく事が求められ、特に100円均一など細かい商品が多い所ではカウントは大変ですし、髪型や服装ルールに厳しい会社も多くあります。

時給:1000~1200円程度。

日雇い給与:6000~10000円程度。

 

デモンストレーター

主にスーパーや店舗などで試食案内をするのが仕事内容です。

女性が多く、お肉やお惣菜など新商品を中心にPRをしながら試食を勧めていきます。

日給が高いのが魅力ですが、中には販売目標が掲げられていたり、大きな声で笑顔で試食を勧めていく工夫も求められます。

時給:1100~1400円程度。

日雇い給与:9000~13000円程度。

 

日雇いの求人を見つけるサイトは?

日雇いの仕事を効率的に見つけるためには単発や日雇い仕事に強いサイトから見つける方が効率的です。

以下に日雇い仕事を簡単に探せるサイトを幾つか挙げてみます。

 

ショットワークス

単発仕事や単発仕事を簡単に見つけられる求人サイトです。

日雇いや日払い・高収入・面接なし等、条件に合わせた検索ができます。


はたらこねっと

はたらこねっとでは主に人材派遣のお仕事を検索する事ができます。

日雇いだけでなく短期・長期など様々な仕事あり、10万件を超える求人数が魅力です。


indeed

indeedは求人情報専門の検索サイトです。

indeedは色々な求人媒体の情報が含まれており、一括で検索ができる便利な検索サイトです。

日雇いを含め、効率的にお仕事探しがしたい人や時間がない人にもお勧めのサイトです。


タウンワーク

面白いテレビCMでも有名なタウンワーク。

主に地域に密着した求人情報が掲載されており、日雇いを含めアルバイトや社員など様々な雇用形態の求人を掲載した求人サイトです。


バイトル

バイトルはアルバイトやパート求人に特化した求人情報サイトです。

日払いOKや高時給・履歴書不要なお仕事など、様々な条件で求人を検索する事ができます。


フルキャスト

フルキャストが運営するキャストポータルです。

キャストポータルは登録制アルバイトサイトとなっており、短期・単発アルバイトや、日払い・日雇いバイトの求人が豊富にあります。

 

日雇いの副業まとめ

日雇いの副業について幾つか挙げてみました。

本業の会社にバレるかどうかという問題もありますが、基本的に日雇いや日払いのお仕事は副業には適しています。

サクッとお金を稼ぎやすい事や、自分に合った条件のお仕事を見つけやすい事など、日雇いの副業にはメリットが多くあります。

本業に支障が出ないように無理せずにできる副業を見つけたいですね。

スポンサーリンク