客室清掃のバイトはきつい?作業のコツや面接の服装・志望動機も解説

今回は客室清掃のバイトについて挙げてみたいと思います。

家族でどこかに遠出した時・仕事の出張時や異性との外泊時など、様々なシーンで利用される事も多いホテル。

どのホテルの室内を覗いてみてもいつも室内は綺麗に整理されており、ベッドシーツやバストイレ・床下や入口まで隅々が衛生的に清掃されています。

これらは当然に退室後にベッドメイク・客室清掃がなされているおかげであり、中には客室清掃のバイトを副業にしている人達もいます。

今回はそんな客室清掃のバイトについて触れてみます。

スポンサーリンク

客室清掃バイトの仕事内容は?

客室清掃のバイトは一言で言えば、ホテル室内の清掃が主な仕事内容になります。

ホテルと言ってもビジネスホテルやシティホテル・観光ホテルやラブホテル等、その形態は様々ですが、どのホテルであっても利用者がいる限りは清掃が必要になります。

客室清掃員のバイトの仕事内容は、主に以下のような仕事がメインになります。

 

客室清掃

客室清掃として部屋の掃除掛けやテーブルなどの拭き掃除を行います。

また室内の清掃だけでなく、お風呂の排水口やトイレ掃除をする事もあります。

業務用掃除機などを使用する所では体力が必要なこともあります。

 

アメニティ交換

使用後のアメニティを回収して、新しいアメニティを用意します。

アメニティとしてはシャンプーやリンス・歯ブラシ・食器など。

多くのホテルではリネン室があるので、必要な分を袋などに入れて各部屋のアメニティを交換します。

中には室内にお客様の所有物が残されている場合もあり、保管するなど処分には適切な判断が必要とされます。

 

リネン類の交換

客室内のシーツやタオルやマットを交換します。

リネン類の交換も体力が必要であり、特に濡れたシーツ等を回収していき荷物が多くなると重くなり、きつい事もあります。

 

ベッドメイク

シーツや布団を効率よくセットしていきます。

上・下のシーツをそれぞれ貼り直しし、シーツに汚れやシミなどがないか確認してシワが出来ないようにきちんと張っていきます。

均等に布団がシーツに入っているか・布団の角がきちんと入っているか等、細かい部分も確認してベッドメイクをしていかなければなりません。

客室清掃員バイトの仕事の中でも一番の腕の見せ所とも言えます。

 

ごみ回収

室内にあるごみを回収します。

ゴミ箱だけでなく室内にゴミが残されていないか等もきちんと確認し、利用客の忘れ物があれば社員等に報告をします。

 

その他にも例えばラブホテル等であれば顧客の注文に応じて簡単な調理をするケースもあります。

客室清掃のバイトはスピード感が求められる仕事であり、効率的に作業を進行していく事が求められ、先輩の作業を見てコツを掴む・大きな部屋から清掃に取り掛かる・常にアメニティ等は常備しておく等、自分なりに効率の良い客室清掃の進め方を固めていく事も必要です。

 

また客室清掃のバイトはホテル毎にやり方や基準がマニュアル化されている所も多いので、入社時には先輩や上司に教えてもらいながら作業を覚えていきます。

特に客室清掃バイトは体力的にきつく辞めていく人も多いので、掃除好きな人や根気強く取り組める人が向いています。

 

客室清掃バイトはスピード勝負?

客室清掃のバイトは資格等も必要なく採用されやすい職種でもあり、また4~5時間の勤務枠が多くなる為、副業としても向いています。

チェックアウト時間を考えると午前中~午後に向けての時間帯がメインとなりますが、ラブホテル等であれば夕方~夜間の時間帯やロングタイムの勤務を募集しているホテルもあります。

また1人作業(もしくは2人~程度)での作業も多いため、人間関係が苦手な人や黙々と作業をするのが好きな人には客室清掃バイトは検討しやすいかもしれません。

 

ルームメイクは良い事づくしのように見えるかもしれませんが、実際には体力勝負&スピード勝負のハードな職種でもあります。

基本的に利用者がチェックアウトした後、次のチェックインがあるまでに清掃を完了させなければならない為、スピードが求められます。

基本的には30~40分で1室のルームメイクを完了させるイメージ。忙しいホテルとなると15~20分程度で完了させなければなりません。

勤務が4時間の場合、10~15室のルームメイクをする事になり、常にスピード感が求められます。

 

これはかなりハードな作業であり、ベッドメイキングも慣れるまで時間がかかりますし、布団によってもベッドメイク方法が異なってくるのでそのホテルや室内に合わせたメイキングを行わなければなりません。

その他にもゴミの分別にも注意しなければならないし、浴槽清掃も水垢や汚れ落としはもちろん、髪の毛やゴミが落ちていないか・アメニティ補充等、細かい所にも配慮する必要があります。

 

特に最近のホテル業界では競争も激しく、利用者もちょっとした事でホテルの評価を下げてしまったり、他のホテルに乗り換えてしまったりと、ベッドメイク1つにまで気を抜けない作業内容となっています。

その為時間内に終わらない場合には、サービス残業が当たり前のようになっていたり早めに出社して作業を始めるといった客室清掃員も中にはいます。

また慣れるまでは体の筋肉痛や腰痛に悩まされる事も多く、その前に断念して辞職してしまうといったアルバイトさんも多くいます。

 

客室清掃のコツは?

客室清掃は最初から時間内に全ての部屋をこなせる人はいません。

時間をかけて作業に慣れていき、徐々に部屋数をこなせるようになっていきます。

 

また自分なりに時間の短縮を考えながら動く事が大切です。

長い間やっていくと、手間をかける部分とさほど時間をかけない部分も分かってきます。

例えば一緒に出来てしまう作業をまとめて済ませたり、移動中の往復する時間を無くす・補充切れがないように持ち物はしっかりと確認しておくなど、無駄な時間を省くことを念頭に考えます。

 

またやり方によっては、1部屋1部屋清掃をしていくのではなく、例えば複数のベッドメイクだけを済ませてしまったり、何室かの浴室清掃を一辺に済ませておくなど、効率的に作業を進められる方法を考えていきます。

客室清掃のバイトは時間勝負なので、あまりにも細部にまで丁寧にやり過ぎていると間に合わない事もあります。

 

またコツではありませんが、客室清掃バイトでは人間関係も厳しい所が多いです。

それこそパートさんから作業を常に急かされる事も珍しくありません。

じっくりと一人前になるまで研修もしていられないといったホテルも多くあります。

 

そのため自分で先輩達の行動を見て同じようにやる・やり方を盗むことが大切です。

同じようにやれれば怒られませんし、長年そのホテルにいる人達のやり方が恐らく一番早いです。

忙しいながらも先輩達の技術を盗んで仕事を早く覚えるようにしましょう。

スポンサーリンク

客室清掃のバイトはきつい?

客室清掃のバイトのきつい所は、体力仕事であり特にをやられる事も多いという事です。

基本的に室内での作業は中腰スタンスでの仕事が多い為、必然的に腰を痛めやすくなります。

ベテランスタッフであれば自分なりにある程度腰の痛みの逃がし方を知っているものの、新人の頃などは特に時間内に作業を終わらす事に必至で、帰宅後に腰痛や筋肉痛に気づくといったケースも少なくありません。

 

またこの業界は女性が多く、特に中高年の女性が多く勤務している傾向があります。

悪く言えばオバ様かたが幅を利かせている職場も中にはあります。

若い学生やフリーターなどが勤務しているホテルもありますが夜勤者が多く、中高年女性や外国人労働者と一緒に就業する機会もあるかと思います。

そのため女性職場が苦手な人は客室清掃のバイトが向いていない可能性もあるかもしれません。

 

また利用客の中にはトイレや浴室の使い方が汚い方もいます。

そのため清掃で辟易としてしまう事もあり、神経質な方はきついと感じる事もあるでしょう。

 

またホテルによって作業の進行方法は異なり、例えば数名でのチーム制で進行するホテルであれば、普段からの人間関係や上下関係によって新人にキャパ以上の仕事が廻されるといった可能性も覚悟しておく必要があります。

周囲に可愛がられれば良いですが、普段の力関係が作業量に関係してくる事もあるのかもしれません。

 

客室清掃のバイトは高校生もできる?

客室清掃のバイトは高校生もできます。

ホテルによっては20代~としていたり大学生からの受付としている所もあるようですが、高校生OKのホテルもあります。

また多くの客室清掃のバイトは未経験者歓迎の所が多いので、初心者でも取り組みやすい事が利点です。

ホテルによっては長期バイトだけでなく短期バイトもあるので、一度チャレンジしてみたいという方はまず短期からという方法もあります。

 

ただし客室清掃バイトは早朝からお昼頃までの勤務が多いため、高校生となると主に土日や祝日の勤務を検討する事になるでしょう。

特にホテルでは土曜や祝日等に予約が多く入るため、週末に入れる人は喜ばれます。

客室清掃のバイトはきつい事も多いですが、清掃の知識も身につき上下関係の大切さを経験できる貴重なアルバイトと言えます。

 

客室清掃バイトの面接時の服装は?

客室清掃バイトの面接の服装はどのような格好で行けば良いのでしょうか。

基本的には、清掃業なので清潔感のあるきちんとした服装で臨みます。

「ホテルだからスーツでは?」と考える方もいるかもしれませんが、アルバイト面接であればスーツまでは必要ないようにも思います。

 

むしろ客室清掃のバイトではテキパキとした動きやすさが重視されますので、スーツだと少し堅苦しいイメージも与えかねないかもしれません。

客室清掃のバイト面接では、「清潔感+きちんと感」のあるシンプルな服装で臨むようにしたいですね。

 

客室清掃のバイトの志望動機は?

客室清掃のバイトの志望動機としてはどのような例が挙げられるでしょうか。

ここでは客室清掃バイトの簡単な志望動機例を挙げてみます。

主婦であることから昼間にできるお仕事を探しており、御社の求人を拝見させて頂きました。

自宅での家事や清掃が元々好きで、性格もコツコツとした作業に向いているので今回のお仕事に応募させて頂きました。

長期で働かせて頂きたいと考えており、御社の勤務地や時間帯が自分の希望と合っていた事も志望させて頂いたきっかけとなりました。

客室清掃のお仕事は未経験ではありますが、体力には自信がありますので根気強く取り組んでいきたいと考えております。

宜しくお願い致します。

 

客室清掃のアルバイトはホテルによっては離職率が高く、採用してもすぐに辞めてしまう従業員も多いものです。

そのため長期的に前向きに取り組んでくれるスタッフを希望しています。

客室清掃の志望動機としては、以下の点に注意しましょう。

  • なぜ客室清掃の仕事を選んだのか
  • なぜそのホテルで勤務したいのか
  • 体力に自信があり長期も可能なこと

 

ホテル側に採用してもらえるような、前向きな志望動機を考えておきたいですね。

 

客室清掃のバイトの給料は?稼げる?

客室清掃のバイトは大抵の場合、アルバイト・パートの勤務形態となっており、時給制の仕事が多いかと思います。

時給はエリアにもよりますが、大抵は950~1200円程度の時給設定となっている事が多いでしょう。」

基本的には接客業のように顧客と顔を合わせる必要もなく、黙々とできる裏方作業ではありますが、体力仕事でもあるためこの位の時給設定が妥当な所なのかもしれません。

 

例えば1日5時間・土日のみ勤務したとすると月に4~5万円前後稼げる事になりますので、副業としても成立します。

また先に書いたようにラブホテル等、ホテルによってはロングタイムや夜勤・日給制・月給制のホテル等もあり、特に夜勤の場合には夜間手当を含めると大きく稼げるケースも出てきます。

特に掃除が好きな方や黙々作業が好きな方は検討してみるのも良いかもしれませんね。

関連記事:ビル清掃バイトの仕事内容は?高校生もできる?深夜はどう?

 

客室清掃のアルバイトまとめ

客室清掃のアルバイトについて幾つか挙げてみました。

客室清掃の仕事は、作業内容だけを見れば忙しくてあまり割に合わない仕事のようにも個人的には思います。

ですが黙々作業が好きな方には向いていますし、実際にこの業界に何十年と長く就業し続ける人がいるのも事実です。

特に清掃仕事が好きな方や午前中の空き時間にアルバイトをしたい方には向いています。

 

客室清掃の仕事が肌に合うかどうかはやってみなければ分からない部分もありますが、気になる人は一度挑戦してみるのも良いかもしれませんね。

今回はホテルのルームメイクの副業について挙げてみました。

スポンサーリンク